新生活お勧め発酵調味料

新生活お勧め発酵調味料

Image

新生活を始めるにあたって、3月は、春の訪れとともに、卒業シーズンですね🌸
新しくはじまる4月にむけて動き出す方々も多いのではないでしょうか?

そんな新生活でキッチンを新しい発酵調味料で彩りませんか?発酵調味料は、ただの味付け以上の魔法を持っています。例えば、しょうゆやみそは日本の食文化に欠かせない存在ですが、これらの調味料がどのようにして作られているかご存知ですか?大豆 塩 麹と水と、何よりも大切な時間があれば、美味しい発酵調味料ができあがります。

しかし、待ってください!発酵調味料の世界はしょうゆやみそ、塩麹、醤油こうじ、甘酒だけではありません。実は、世界中には様々な発酵調味料が存在していて、それぞれ独特の風味と歴史を持っています。例えば、韓国のキムチやドイツのザワークラウト、インドネシアのテンペなどがあります。これらもまた、発酵の力を借りて作られる伝統的な調味料です。

さて、新生活を迎えるあなたにお勧めしたい発酵調味料は何でしょうか?まずは基本から始めてみてはいかがでしょう。新しいキッチンで自分だけの特別な塩麹、醤油こうじを作ってみたり、オリジナルの手前味噌を試してみたりするのも楽しいですよ。

そこで、お気楽に出来るお勧め発酵調味料、塩麹は如何でしょうか✨
発酵ブームの火付け役は、塩麹でした。お塩のかわりに使える万能調味料です。
塩に麹が加わり、発酵することでまろやかな甘みが加わるんです。
まずは、生野菜に和えて気軽に使用してみてください🍅
塩麹でいためたきのこや野菜いため塩麹に漬けてあげたからあげも絶品です。

Image

なにごとも初めの一歩を楽しみながら✨少しずつ、慣れていけば大丈夫です

そして、少しずつ冒険していく中で、世界中の発酵調味料を試してみるのも新生活の素敵なスパイスになることでしょう。

発酵調味料はただの食材ではありません。それは文化であり、歴史であり、そして何よりも新しい生活への素晴らしい始まりです。さあ、発酵調味料と共に新たな食生活を楽しみましょう!

最後に当店開催のお勧め講座のご案内です。

お料理の事、発酵調味料をもっと詳しく知りたい方は、鈴木こうじ店開催発酵エヴァンジェリストⓇジュニア講座に参加してみてください。講師の新庄あゆみさんは、発酵の基礎から応用までわかりやすく教えてくれます。遠方の方はZOOMでの開催もありますので、お気軽にお問い合わせください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です