精製塩のメリットとデメリット

精製塩のメリットとデメリットについて

塩は私たちの食生活に欠かせない調味料ですが、その種類はさまざまです。中でも、最も一般的に使われているのが精製塩です。精製塩とは、海水や岩塩などの原料から不純物を取り除き、純度の高いナトリウム塩化物だけを抽出した塩のことです。精製塩にはメリットとデメリットがあります。今回は、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

精製塩のメリット

最も一般的で安価なのが精製塩です。精製塩とは、海水を電気分解して塩化ナトリウムを抽出したもので、99.5%以上が塩化ナトリウムで構成されています。精製塩の長所は何でしょうか?

精製塩の最大の長所は、安さです。精製塩は製造法が簡単でコストも低いため、大量生産が可能です。そのため、市場に出回る価格も安く、消費者にとって手頃な調味料となっています。また、精製塩は保存性も高く、湿気やカビに強いため、長期間保存できます。

精製塩のもう一つの長所は、味のシンプルさです。精製塩は塩化ナトリウム以外の成分をほとんど含まないため、雑味や色がありません。そのため、料理に使うと素材の味を引き立てることができます。また、精製塩はサラサラとした粒状で水に溶けやすいため、調理や食卓で使いやすいです。

精製塩は安くてシンプルな調味料として、私たちの食生活に貢献しています。

精製塩のデメリット

一方、精製塩のデメリットは、ミネラルや微量元素が失われることです。精製塩は、ナトリウム塩化物以外の成分をほとんど含まないため、カリウムやマグネシウムなどのミネラルや、鉄や亜鉛などの微量元素が不足しがちになります。これらの成分は、体の水分バランスや神経伝達などに重要な役割を果たしています。精製塩を摂りすぎると、高血圧やむくみなどの健康リスクも高まります。精製塩を使う場合は、他の食材やサプリメントなどでミネラルや微量元素を補う必要があります。

まとめ

精製塩は、安定した品質と味が保証されている一方で、ミネラルや微量元素が不足するという特徴があります。精製塩を使う場合は、そのメリットとデメリットを理解し、適切な量とバランスで摂取することが大切です。そして鈴木こうじ店では精製塩を1種類販売しております。

 

瀬戸内の花藻塩 (はなもしお)

瀬戸内海の海水を100%使用した海塩を、瀬戸内の地にて藻塩に仕上げています。天日干海藻を贅沢に二段漬込みすることにより、塩本来の塩味にプラス旨みが凝縮。しっとり、まろやか味。際立つ旨味が、お料理・お漬物の味をレベルアップ!しっとり、粗塩タイプのお塩です。

瀬戸内の花藻塩 500グラム

商品名瀬戸内の花藻塩名称食塩原材料名海塩(海水(瀬戸内)、イオン膜、立釜)、海藻抽出物製造工程混合製造所【錦海ソルト 株式会社】岡山県瀬戸内市邑久町尻海4382-91

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です