カレー塩麴

カレー塩麴

カレー塩麴とは、塩麹にカレー粉を加えた調味料です。カレーの風味と塩麹の旨味が合わさって、肉や野菜に柔らかさとコクを与えます。カレー塩麴は、簡単に作ることができます。以下の段落では、カレー塩麴の作り方と使い方を紹介します。

カレー塩麴の作り方は、以下の方法がネット検索などで配信されているようですが注意が必要です。

– – 市販の塩麹(約○○g)とカレー粉(大さじ○○)をボウルに入れてよく混ぜる。
– 綺麗な保存容器に移し替えて、冷蔵庫で保存する。
– 一週間ほど寝かせると、味がなじんで美味しくなります。

注意点は上記の方法でもカレー塩麹は出来上がります。但し、上記の方法ですと塩麹の塩分濃度が低下して保存状態及び保存期間が問題になってきます。家庭用で作るには問題はないですが業務用に販売される方、料理教室を開催される講師の方は注意が必要です。

鈴木こうじ店で販売しているカレー塩麹は保存期間が約半年、カレーの旨味と高濃度なカレー塩麹に仕上がっております。カレー塩麹のレシピ開発は発酵エヴァンジェリスト新庄あゆみ先生です。

カレー塩麴を作る方法としては経験豊富で専門の知識がある講師の方からノウハウを習得することをお勧めします。

鈴木こうじ店で講師を長年務めていただいている発酵エヴァンジェリスト新庄あゆみ先生のカレー塩麴の講座のご紹介です。

 

カレー塩麴の使い方は、以下の通りです。

– 肉や野菜にカレー塩麴をもみ込んで、10分~1時間ほど置くと、柔らかくジューシーになります。焼く、煮る、揚げるなど、お好みの調理法で料理します。

– カレー塩麴は、カレーライスやカレーうどんなどのカレー料理にも使えます。トマト缶やココナッツミルクなどと一緒に煮込むと、本格的なカレーソースになります。

– カレー塩麴は、サラダやスープなどにも少量加えると、風味がアップします。チーズやヨーグルトなどと混ぜてディップにするのもおすすめです。

・カレー塩麴を味噌汁に少量加えることによってカレー風味の味噌汁に大変身、お子様からお父さんまで大喜びの夏向きエスニック味噌汁ができあがります。

カレー塩麹の講座ご希望の場合は下記のフォームよりお申し込み下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

確認用メールアドレス (必須)

ご希望の 【発酵料理教室】 (必須)
スマホで見ている方は下記の小さなグレーの細長の枠をクリックするとカレンダーが表示されます。
ご希望講座の日を入力ください。
↓↓

講座名をご記入ください。(必須)

電話番号 (必須)
 

駐車場

利用する利用しない

駐車場利用のお願い  駐車台数が限られていますので縦列駐車のご協力をお願いいたします。

了解した。

キャンセルポリシー  準備の関係上、申し込み後~締め切り日まで50% 締め切り後(開催5日前)はキャンセル料が全額発生します。

了解した。

備考欄 お友達又はお知り合いと参加の場合は参加者名と車の台数をお知らせください。

★お電話での問い合わせ及びお申し込みはNGです。

★講座内容等の質問は新庄あゆみ専用の質問アドレスがございますので kumikopipi_poko@yahoo.co.jp でお願いします。

▼会場にお越し下さる際は、手洗いやうがい、マスクは不要です。(個人の判断におまかけします)手指の除菌など感染防止策へのご理解とご協力を頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

◆講師の紹介

pace AYUMI 
発酵を極める発酵エヴァンジェリスト。発酵が生命維持に欠かせないことを理論的に理解し、その活用方法を伝え、健康維持のために生活に取り入れる教室の開催をしてします。
健康管理士一般指導員 

◆HP https://www.pace-ayumi.com/
◆instagram https://www.instagram.com/pace_ayumi/2 受け付けはメールのみ koujiya@shizuoka.tnc.ne.jpでの受け付となります。(先着順になります)お電話でのご予約はNGです。

◆ キャンセルポリシー お申込み日より締め切り日まで50%、締め切り後100%のキャンセル料をいただきます。ご了承ください。(震災又はpaceの都合は除く)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です