味噌仕込み

味噌仕込み

味噌の仕込みは味噌寒仕込みと言って1月中旬から2月までが味噌の仕込みが一番多い時期です。味噌の仕込みと言っても一般の家庭で味噌を仕込む自家製味噌、そして味噌を専門的に仕込む業者とは少し意味合いが違ってきます。

一般家庭向きの味噌の仕込みは寒味噌仕込みが最も多く1年分を仕込む家庭が昔からの習慣で多い家庭では30キロぐらいの味噌を仕込む家庭もあります。

年々、核家族化が進み家族の人数が減ってきたことと、家自体が狭い作りになってきたため味噌仕込みの量が少なくなってきたことは事実であります。

しかし、最近ではコロナ化が3年ほど続き家庭での味噌作りの傾向はむしろ多くなってきました。またコロナ禍においてはウィルスに負けない体づくりをしようということで特に、腸内環境を整えることが大事だと言うことが少しずつ考えられてきました。

そこで、腸内環境に良い食べ物が発酵食品だということで味噌作りにもスポットが当たるようになってきました。

家庭で味噌を仕込むということは家庭の環境が味噌になる手前味噌、お母さんの常在菌が味噌に入って世界で一つの家庭の味になるということ、そして一番大事な美味しいお味噌が出来るということです。

一方で味噌仕込み業者は一年中お味噌の生産はしています。特に決まった時期はなく在庫状況と販売状況で味噌を仕込んでいる業者が多数でと思われます。

こだわりの味噌を作っている業者は数多くありますので家庭で味噌仕込みまではと言う方は探せばきっといいお店が見つかります。

味噌仕込み業者から言いますと良いお味噌には値段が安いものはありません。大豆を国産の特選大豆(無農薬大豆)とお塩は電気分解の塩化ナトリウムのお塩ではなく天然塩(平窯式)等のミネラルの多いお塩を使ったお味噌、そしてお米は出来る限り無農薬の米を使った麹を使用したお味噌がお勧めです。

上記のお味噌で製造すると1キロ1.000円以上が当たり前ですが調味料は直ぐ使い切ってしまうものではないのでこだわっても良いのではないかと思います。

最後に当店では味噌仕込み材料として店頭及びオンラインショップで販売中です。

無農薬の材料を使ったこだわりのお味噌も販売しています。

素材にこだわった有機素材使用の玄米味噌

素材にこだわった有機素材使用の玄米味噌

素材にこだわりJAS有機素材使用の玄米こうじとJAS有機素材の大豆を使用し、塩はこだわりの瀬戸内の花藻塩を使用したお味噌です。

添加物、保存料は一切使用しておりません。

(注意)
〇生味噌の為、味噌の色が徐々に濃くなっていくので画像と商品の色が異なる場合がございます。
〇味噌の袋の原材料名には「あらじお」と記載がございますが、こちらの味噌は瀬戸内の花藻塩を使用しております。袋の仕様の為、あらじお記載のままとなっておりますのでご了承ください。
〇JAS法に基づき有機米こうじ表現はできませんので、JAS有機マークはパッケージには表示しておりません。
 

商品詳細
商品名:有機素材使用の玄米味噌1キロ
内容量:1キロ
原材料名
【生こうじ】〇品種:にこまる 〇産地:熊本県産
【大豆】  〇産地:北海道  〇銘柄:とよまさり(白目大豆)
【塩】   〇瀬戸内産の花藻塩
アレルギー表示
〇本製品の他に同じ施設内で「大豆・小麦」を含む製品を製造しております。
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
特徴::
〇当店の味噌は素材の味を生かしたお味噌です。
〇素材にこだわった有機のお味噌です。
〇塩分濃度12%

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です