ぬか床

ぬか床

立春が過ぎ暦の上ではもう春だとは言うものの寒い日が続きますね。
雪が降っている地域のみなさまお気をつけてお過ごしくださいませ。

    
寒さで手足が冷たくなったり風邪をひきそうにもなりますが
そろそろ花粉症も気になるこの季節、積極的に食べたいものの1つが
植物性乳酸菌が豊富なぬか漬けです。

ぬか漬けの乳酸菌は
生きたまま腸まで届きやすく
免疫力を高める効果も期待できると言われています。
    
毎日の食卓にとりいれたいと思いつつ、ぬか床って手がかかりそうだなぁと思い
なかなか始められずにいました💧
でも、「まじまじのぬか床」と出会って
思い切って始めてみたら、
あら、思っていたより、ずっと簡単で
しかもおいしくて、そして楽しい✨
   
最近では、サラダの代わりに
ぬか漬けを並べていますが、
生野菜より栄養価も高いんだそうです。

店舗ではすでに販売が始まり
大人気の「まじまじのぬか床」
オンラインショップでの販売も
始まりました!

 

質問集
長芋が美味しすぎて専用の袋作りましたが、やっぱり粘っていて💦このまま長芋用として使い続けていて大丈夫でしょうか?
ラミジップで糠床を保存してるのですが、水分が多くなってきて水を抜きたいのですが、どのようにするのが良いでしょうか?
乾物も入れたのですが、いまいち変わらず…
隅に隙間を空けて水が溜まるようにして水分を抜くといただいた説明にはあったのですが、ラミジップだと出来ないので何か手軽な方法があれば教えて下さい
ビーツやラディッシュなど漬けると糠が赤くなりますが
気にならなければ、そのまま混ぜ混んでしまってよいですかー??
捨て漬けどころか美味しくて毎日野菜を入れて楽しんでおります。

ところでぬか床のことですが、教えていただいたものがフカフカで食べても美味しいのですが、他のぬか床のをいただいたところ昔うちにあったどちらかというと重い感じでした。
ぬか床が慣れてくると今のふかふかでやわらかなぬかでは無くなるのでしょうか?
教えてください。😊

袋についているバルブの使い方を教えて下さい。
ぬか漬け教室に行き〜10日過ぎました〜捨て野菜を入れながら毎日混ぜ混ぜしてます〜当初の手の痒みも無くなりました(emoji)
未だ少し塩の角が気になります~後少しですかね(emoji)
細かな捨て野菜は完全に取り除かないと駄目でしょうか(?)

ぬか床は少し目を離すと変化してしまいます。

分からないことが多いのも事実です。しかしわからないから面白いのも確かです。

そんな不思議なぬか床、まじまじがお答えします。

ご購入いただきグループlineに登録いただくと色々な疑問を即座に回答してくれます。

また、見るだけでも私と同じ状況だ、同じ質問をしたかったなどとても参考になります。

お買い上げも後も安心サポートまじまじのぬか床!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    変わり塩麴

    次の記事

    ぬか床の販売