変わり塩麴

変わり塩麴てなに?

 

みなさん、塩麹はご存知でしょうか?
何年か前に大ブームとなり、調味料として広く知られるようになりましたよね。
一般に塩麴というと米こうじに塩が入ったもののことを言います。
塩麴の発展系では醤油麹がもっとも有名なものかもしれません。

でも、塩麹はとても面白く、実はあらゆる食材と相性がいいのです。
果物や野菜、穀物などほとんどの食材が塩麴に適しています。
そこで、こうじ専門店である当店では、江戸時代から培った技術や経験をもとに
発酵エヴァンジェリスト・新庄あゆみ先生監修により変わり塩麴を開発、製品化いたしました。

  
まず販売をスタートしたのが

(左から)みかん塩麹、トマト塩麹、緑茶塩麹、カレー塩麹の4種類です!
みかん塩麹、トマト塩麹、緑茶塩麹の企画、開発に関しては、
地元のお茶屋さん「マルヒデ岩崎製茶」さんにもご協力いただきました。

鶏肉をカレー塩麴につけた唐揚げ、焼きおむすびに味噌と混ぜたみかん塩麴、
ミートソースの味つけにトマト塩麹、マリネのソースにピッタリの緑茶塩麴・・・
変わり塩麴の使い道は自由自在、お料理のレパートリーも広がります。
塩麴の効果でお肉がやわらかくったり、味つけ要らずでお料理ができたりと
時短料理にもお役立ち間違いなしの万能調味料なんですよ。
手前味噌ですが、この変わり塩麴を使い始めてお料理の幅が広がりました!!

簡単レシピはCOOKPAD「鈴木こうじ店のキッチン」でご紹介していきます。
 


新庄先生考案のレシピも随時公開予定ですので、お楽しみに♪
 

さわやかな香りが特長のみかん塩麹を使ったドレッシングでお野菜がもりもり食べられます♪
切って並べるだけのコブサラダは、簡単なのに、見ためが華やかでおもてなしにもオススメです。

 
野菜はお好みでトマトやコーンなどを加えても♪

サラダチキンの代わりにツナを使ってもおいしいです。

コブサラダのドレッシングといえば、サウザンやシーザーのイメージですが、
みかん塩麴を使ったドレッシングもあうんです。
とろりとしたドレッシングが具材によく絡まります。
 

鈴木こうじ店 おもしろ楽しい商品販売サイトでみかん塩麹、トマト塩麹、緑茶塩麹、カレー塩麹、ぬか床、好評販売中!
 
鈴木こうじ店 base
 
 
当店は、創業慶応元年の静岡市駿河区にあるこうじ屋です。

お店では生こうじ、自家製無添加生味噌、麹で作ったノンアルコール甘酒等を販売しています。
suzukikoujiya.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    黒豆味噌

    次の記事

    ぬか床