黒豆味噌

黒豆味噌

黒豆味噌とは黒豆を使用した味噌の事を言います。

一般的には味噌は黄大豆または青大豆を使った味噌が全国で支流になっています。

特に黄大豆は日本全国で生産量が一番多く味噌にするには一番適した大豆になります。

当店でも黄大豆を使ったお味噌が一番多く、生産量および販売量と共に黄大豆を使った味噌の支流となっています。

豆知識 大豆は黄大豆、緑大豆、黒大豆の3種類があります。それぞれ用途によって使い分けられますが、味噌や醤油に使われるのは主に黄大豆です。

【黒大豆味噌】

黒大豆は全国でも販売量が少なくあまり見られない味噌になっています。

黒豆味噌の美味しさは、皮に含まれるポリフェノールの一種「アントシア

ニン」抗酸化作用をはじめさまざまな健康や美容効果が知られていますが、アント

シアニンは濃厚な旨みを作り出します。

もちろん大豆なので、イソフラボンなどの栄養素も豊富です。

当店でも黒豆味噌は個数限定で販売をしております。

北海道では10〜11月に収穫されます。
保存方法 高温多湿を避けて保存。
夏期は特に虫やカビが発生しやすいので、冷蔵保管しましょう。
栄養 疲労回復 ビタミンB1
おなかスッキリ 大豆オリゴ糖 食物繊維
記憶力アップ   レシチン
コレステロール低下  レシチン
更年期障害緩和 大豆イソフラボン
基本的な
調理法
豆をきれいに洗います。豆を豆の5〜6倍の水に6〜8時間浸し、吸水させます。吸水させた豆を中火にかけ、沸騰したら弱火にします。アク(泡)が出てきたら丁寧にすくい取ります。弱火でさし水をしながら、やわらかく煮あげます。

 

 

 

また、黒豆を使った手作り黒豆味噌セットの販売もしております。

カンタン黒豆!手作り味噌セット(米味噌、玄米味噌)/約5キロ出来上がり

商品詳細
商品名:■麹が選べる■黒豆カンタン!手作り味噌セット/5キロ出来上がり
内容量:生こうじ 1.5キロ、塩入潰し大豆3.2キロ
原材料名
 【生こうじ】
米こうじ・玄米こうじ 愛知県産あいちのかおり
 【大豆】産地:北海道、銘柄:光黒
 【塩】瀬戸内産
アレルギー表示
〇本製品の他に同じ施設内で「大豆・小麦」を含む製品を製造しております。
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
〇麹生産日より冷蔵で1週間保管可能(長期保存の場合は冷凍庫で6か月以内)
〇つぶし大豆:商品到着日より冷蔵で5日
真空包装について:当店のこうじ麹は配送の際コンパクトにする為真空包装をしております。配送中の揺れなどで真空状態が外れてしまう場合がございますが生こうじの品質に問題はございませんのでご安心ください。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    糀 保存

    次の記事

    変わり塩麴