豆味噌の塩分

豆味噌の塩分

豆味噌の塩分は通常12%前後です。

豆味噌に限らずお味噌の塩分は基本的には12%で標準で前後するのは12%以下になると塩分が少なくなる分

賞味期限が短くなります。

逆に12%以上の塩分の場合は消費期限が長くなるということです。

それでは豆味噌を5キロ仕込んだ場合の塩分は約600グラムになります。

600グラムの塩分を加えることによって12%の塩分に保たれ賞味期限は1年以内に食べていただければ全く問

題はございません。

それでは豆味噌の材料と塩分ついての説明をします。

手作り味噌セット(豆味噌)/約5キロ出来上がり

当店で販売している豆味噌の材料は

豆麹1キロ、乾燥大豆1.3キロ、あらじお600グラム

【簡単な作り方の説明】

1.乾燥大豆を一晩、8時間から10時間水につける

2.翌日、漬けた大豆を3時間から4時間かけて煮る

3.煮あがった大豆をつぶす

4.米麹をほぐす

5.豆麹をつぶす(そのままでも良いが熟成後、豆粒が残る)完全ではないが荒く潰すことをお勧めします。

4.米麹を豆麹に塩600グラム合わせる。

5.潰した大豆と米麹、豆麹を混ぜ合わせる。

6.仕込み容器に入れて仕込み完了です。

以上の作業で豆味噌の塩分12%で仕込みの完了です。

商品詳細
商品名:手作り味噌セット(豆味噌)/5キロ出来上がり
内容量
米こうじ650グラム・豆こうじ1キロ、北海道産大粒大豆1.3キロ、赤穂のあらじお 600グラム
原材料名
 【生こうじ】品種:あいちのかおり、産地:愛知県
 【大豆】産地:北海道、銘柄:とよまさり(白目大豆)
 【塩】赤穂産
アレルギー表示
〇本製品の他に同じ施設内で大豆・小麦を含む製品を製造しております。
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
〇麹生産日より冷蔵で1週間保管可能(長期保存の場合は冷凍庫で6か月以内)
〇冷蔵庫で保存できない場合はセットの塩を混ぜてください。
(塩切りの状態にすることで常温で1週間保管できます。)
真空包装について:当店のこうじ麹は配送の際コンパクトにする為真空包装をしております。配送中の揺れなどで真空状態が外れてしまう場合がございますが生こうじの品質に問題はございませんのでご安心ください。

 

手作り豆味噌セットのお買い上げご希望の方はこちら

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です