甘口麦味噌の作り方

甘口麦味噌の作り方

カンタン!味噌セット【麦味噌】約5キロ出来上がり

甘口タイプの九州麦味噌の作り方をご紹介します。九州麦味噌とは、麦麹を多く使って甘みのある味噌を作る方法です。九州では、麦味噌は主に煮物や汁物に使われますが、そのままご飯にかけても美味しいですよ。

甘口麦麹味噌を作るには、麦麹と大豆と塩の比率を調整する必要がありますが、当店の(鈴木こうじ店)の簡単手作り麦味噌セットを使えば、その手間が省けます。当店(鈴木こうじ店)の簡単手作り味噌セットは、麦麹と塩をませ合わせた、つぶし大豆が適量に分けられているので、混ぜるだけで麦味噌ができあがります。そして、麦麹を多めに追加すれば甘口麦麹味噌が出来上がります。

当店のカンタン手作り麦味噌セットは、自家製の麦麹と厳選された北海道産大豆を使って丁寧に仕込んだもので、香り高くて風味豊かです。では、早速作り方を見ていきましょう。

【材料】
– 鈴木こうじ店の簡単手作り麦味噌セット約5キロ出来上がり

麦麹1キロまたは麦麹1.5キロ
– 大き目のボウル
– お勧め仕込み容器(エンバランス容器6㌔)

エンバランス容器(約6キロ仕込み用)

 

例1)カンタン手作り麦味噌セットプラス1キロの麦麹を加えるただこれだけです。塩分濃度はやや下がりますが甘口タイプのお味噌が出来上がります。味噌の出来上がりは約6キロになります。

塩分濃度は下げたくない場合やカビの発生が心配な場合は麦麹1キロ+塩100グラムを入れていただければ塩分濃度はそのままで甘口タイプのお味噌が出来上がります。

例2)カンタン手作り麦味噌セットプラス1.5キロの麦麹を加えるただこれだけです。塩分濃度は下がり極上甘口タイプのお味噌が出来上がります。

但し塩分濃度が9%程度下がりますのでカビの発生など注意が必要で3か月ごろから味見をしていただき好みになったら冷蔵庫で保管してください。

塩分濃度を下げたくなく甘味を追求する、長期間熟成させる場合はプラス1.5キロの麦麹を加えると同時に塩を100グラムから130g追加すると安心です。

カンタン!味噌セット【麦味噌】約5キロ出来上がり 麦こうじ1キロ

カンタン手作り麦味噌の作り方は動画は下記を参考にして下さい。

当店のカンタン麦麹味噌を作るには、以下の手順を参考にしてください。

1. 簡単手作り味噌セットの麦麹と追加購入した麦麹(1キロまたは1.5キロ)、2袋をボールに入れほぐす。
2.ほぐした麦麹の中につぶし大豆を入れる。
3. 麦麹とつぶし大豆を万遍なく混ぜ合わせる。
4. 仕込み袋または仕込み容器に混ぜ合わせた味噌を入れて空気を抜く。
5. 日の当たらない部屋に保存する。半年から1年熟成させて完成です。

以上で自家製麦麹味噌の完成です。このお味噌は約6kgから6.5㎏(麹歩合で出来上がりキロ数は変わります)できます。熟成後、冷蔵庫で保存すれば半年から1年ほど持ちます。また、このお味噌は発酵が進むほど風味が増すので、好みの味になるまで常温で熟成させてください。

以上が甘口味噌の作り方です。鈴木こうじ店の簡単手作り麦味噌セットを使えば、初心者でも簡単に甘口麦味噌が作れます。ぜひお試しください。

商品詳細
商品名カンタン!味噌セット(麦味噌)/5キロ出来上がり
内容量:生こうじ 1.5キロ、塩入潰し大豆3.2キロ
原材料名
 【生こうじ】品種:あいちのかおり、産地:静岡県産
 【大豆】産地:北海道、銘柄:とよまさり(白目大豆)
 【塩】天日海塩
アレルギー表示
〇本製品の他に同じ施設内で「大豆・小麦」を含む製品を製造しております。
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
〇麹生産日より冷蔵で1週間保管可能(長期保存の場合は冷凍庫で6か月以内。)
〇つぶし大豆:商品到着日より冷蔵で5日
真空包装について:当店のこうじ麹は配送の際コンパクトにする為真空包装をしております。配送中の揺れなどで真空状態が外れてしまう場合がございますが生こうじの品質に問題はございませんのでご安心ください。

30分で出来上がる簡単味噌作りセットです。このセットには、大豆が煮て潰してある塩入味噌の素と、こうじが入っています。麹は米麹、麦麹、玄米麹、豆麹が選べます。そのほかにも有機素材を使用した有機使用の簡単味噌作りキットのご用意もあります。塩入味噌の素とこうじと混ぜて、容器に詰めて発酵させるだけで、おいしい手作り味噌が完成します。 また、初めての方向きにお試し簡単味噌作りキット、セットのご用意もあります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です