赤味噌作り

赤味噌作り

赤味噌作りに興味がありますか?赤味噌は日本の伝統的な発酵食品で、一年以上熟成させた味噌のことです。赤味噌は深いコクと香りがあり、汁物や煮物、漬物などに使われます。赤味噌の作り方は難しくありませんが、材料や工程に注意が必要です。今回は、赤味噌作りの基本的な方法と、おすすめの材料をご紹介します。

赤味噌作りの材料は、大豆の三つです。麹は蒸し上げた米や麦などの穀物に麹菌を繁殖させたもので、味噌の風味や色を決める重要な要素です。大豆は味噌の主原料で、栄養価が高くて食べ応えがあります。味噌の保存性や発酵速度を調整する役割があります。材料の比率は、大豆=10:10:2くらいが目安ですが麹歩合は地域差があり大豆10に対して麹10から30、塩分濃度は9%から13%まで様々です。

赤味噌作りの工程は、蒸し上げた大豆、もしくは煮上げた大豆、麹と塩の混ぜ合わせ、味噌玉の作成、容器への詰め込み、重しをかける、発酵させる、という六つのステップに分けられます。大豆は柔らかくなるまで水で煮るか蒸し上げますが、火加減に注意して焦げないようにします。麹と塩はよく混ぜ合わせて均一にします。味噌玉は手で丸めて空気を抜きます。容器に詰め込むときは隙間がないようにします。重しをかけるときは清潔な布やビニールを敷きます。発酵させるときは常温で暗所に置きます。

 

赤味噌作りにおすすめの材料は、静岡県の鈴木こうじ店から取り寄せることができます。鈴木こうじ店では、赤味噌作りに適した大豆を販売しており、作り方の動画やレシピも提供しています。鈴木こうじ店の材料を使えば、自宅で本格的な赤味噌を作ることができます。

また、赤味噌作りには興味があるが本格的に作るには少し抵抗がある方、忙しくて時間が取れない方向けに簡単に赤味噌作りが出来る簡単手作り味噌セットがお勧めです。

上記のカンタン手作り味噌セットは30分で赤味噌作りが作れるお手軽セットです。そして、少量から赤味噌作りをしたい方向けにお試しカンタン手作り味噌セットのご用意もあります。

赤味噌作り用の手作り味噌セットの販売は店頭及び、自社オンラインショップ楽天鈴木こうじ店での販売もしております。

赤味噌作りは楽しくておいしい味噌です。自分で作った赤味噌は作り手の常在菌がたっぷり入った家庭の真心が入った赤味噌になります。自家製赤味噌を使って料理をすると、一層美味しく感じられます。ぜひ挑戦してみてください。

米麹、麦麹、玄米麹、豆麹、北海道産大豆、甘酒の素、手作り味噌の材料、及びカンタン手作り味噌セットの販売

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です