金山寺味噌 通販

金山寺味噌 通販

金山寺味噌は当店を初め全国で金山寺味噌を生産している業者様をネット検索をしますと沢山の種類の金山寺味噌を通販をしていることが分かりますね。

金山寺味噌は当店でも通信販売をしています。

鈴木こうじ店は静岡で製造販売していますが、一般的には金山寺の材料は丸麦、米麹、豆プラス野菜を加えて発酵させますが静岡県静岡市の麹屋は丸麦の変わりに小麦を使って金山寺味噌を作るお店が比較的、多いように思われます。

さて、以下の記事は金山寺味噌の歴史と効能、使い方など説明します。

 

金山寺味噌は、日本の伝統的ななめ味噌の一種で、鎌倉時代に中国から伝わったとされる歴史ある味噌です。金山寺味噌は、大豆・米・麦・野菜を発酵させて作られ、そのままおかずやおつまみとして食べることができます。金山寺味噌は、和歌山県や千葉県、静岡県などで生産されており、「紀州金山寺味噌」は地理的表示保護制度に登録されています 。

金山寺味噌の特徴や栄養成分、おすすめの食べ方やレシピをご紹介します。金山寺味噌は、日本の食文化を代表する味噌の一つですので、ぜひ一度お試しください。

金山寺味噌の特徴

金山寺味噌は、普通の味噌とは違って水に溶かして使う調味料ではなく、そのまま食べることができるなめ味噌です。なめ味噌とは、塩分濃度が低くて水分が多い柔らかいタイプの味噌で、副食として用いられます。

金山寺味噌の原料は、大豆・米・麦に麹菌を付けた金山寺麹と野菜です。大豆は炒って引き割り、米と麦に麹菌を植え付けて麹を作ります。それらに塩を加えて混ぜ合わせたものが基本の生地です。その生地に塩漬けしたウリやナス、ショウガ、シソなどの野菜を刻んで加えて仕込みます。仕込んだものを密閉して3ヶ月ほど熟成させると金山寺味噌ができあがります 。

また地域によって材料構成が大豆と麦の割合等が様々で地域独特の味になっています。野菜に関しても様々で色目を良くするために人参など入れる場合もあります。

金山寺味噌は、野菜の歯ごたえや風味が残っており、甘みと旨みが豊かな味わいです。色は茶色から赤茶色で、粒状になっています。香りは独特で強く、癖になる人も多いです。

金山寺味噌の栄養成分とカロリー

金山寺味噌は、大豆・米・麦・野菜を発酵させて作られているので、豊富な栄養素を含んでいます。主な栄養成分はたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン類とミネラルです。

たんぱく質は筋肉や血液など体の組織を作る重要な栄養素であり、大豆に多く含まれます。炭水化物はエネルギー源として必要な栄養素であり、米や麦に多く含まれます。脂質は細胞膜やホルモンなど体の様々な機能に関わる重要な栄養素であり、大豆に多く含まれます。ビタミン類は体内では合成できない必須栄養素であり、野菜に多く含まれます。ミネラルは骨や歯など体の構造や機能に必要な無機質であり、塩や野菜に多く含まれます。

金山寺味噌100g中のカロリーは256kcalです。塩分は約7%ですか地域差があり甘口タイプは塩分濃度3%からで一般的な味噌より少し低めです 。ただし水分が多いため量が多くなりがちなので注意しましょう。

金山寺味噌の食べ方

金山寺味噌はそのまま食べることができるので、キュウリやトマトなどにつけて食べたり、ご飯に乗せたりするだけでも美味しいです。またおにぎりに塗って焼いたり、チーズと一緒にトーストしたりすると風味が増します。

他にも金山寺味噌を使ったレシピをいくつかご紹介します。

金山寺味噌タルタルソース

マヨネーズに金山寺味噌を加えてタルタルソースを作ります。卵や玉ねぎも入れるとより本格的です。このタルタルソースはフライやサラダに合います。

 豚肉の金山寺味噌漬け

豚肉(ロースやバラ)を金山寺味噌に漬け込んで焼きます。お肉が柔らかくジューシーに仕上がります。焼く前に片栗粉をまぶすとより香ばしくなります。

金山寺味噌焼きそば

焼きそば用の中華麺と野菜(キャベツ・人参・玉ねぎなど)を炒めてから金山寺味噌を加えて混ぜます。豚肉や海老も入れるとより豪華です。金山寺味噌のコクと旨みが焼きそばによく合います。

 金山寺冷奴

冷奴に刻んだネギとおろし生姜を乗せてから金山寺味噌をかけます。淡白な豆腐に金山寺味噌の風味が良く合います。

最後に、鈴木こうじ店では金山寺味噌を手作りする金山寺麹の通信販売をしております。

通販サイトは下記より

金山寺こうじ1キロ

金山寺こうじ1キロ

以下は鈴木こうじ店 店頭、通販で購入いただいて方向けの金山寺味噌の作り方になります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です