味噌作り ワークショップ

味噌作り ワークショップ

味噌づくりのワークショップが寒さを迎える時期に日本全国で開催されます。

当店では自社開催をはじめ学校様、食品関係の会社様、各施設の関係者様に味噌づくりのワークショップをご依頼していただき出張開催も行っております

静岡市ふれあい健康増進館ゆらら様での開催の味噌作りのワークショップ

 
静岡ガス キッチンスタジオでの味噌づくりワークショップの様子
 

 

当店でワークショップスペースでの味噌づくりの様子

 

当店の発酵ラボでのZOOMを使ったオンライン味噌づくりのワークショップの様子

お勧めの味噌づくりのワークショップ開催キットまた、全国で味噌づくりのワークショップを開催していただく講師の先生向けに味噌づくりのワークショップにもご用意させていただいております。

カンタン!手作り味噌セット【米味噌】約5キロ出来上がり
【蒸し大豆セット】味噌作りセット 2キロ 出来上がり(650-1.1-330)
*蒸したての大豆をそのまま袋詰めしているので
新鮮な大豆をお届け。
(蒸し大豆は旨味や栄養をぎゅっと閉じ込めてます)
 
 
*冷蔵便でのお届けとなりますので、
商品到着後は湯煎や電子レンジなどで温めたら
すぐにお味噌作りが始められます!!

※お届けについて※
蒸し大豆は劣化しやす為、生産に合わせて商品を発送いたします。
その為お客様のご都合に合わせた商品発送をお受けできない場合もございますので
ご了承ください。
お味噌教室などでご使用の場合はお届け日をご確認の上、
お教室の日程を決めていただけるようお願いいたします。
お届け日についてのご相談の場合は「お問い合わせ」からメールにてご連絡ください。

手作り味噌セット(米味噌)/約5キロ出来上がり

 

上記の3点が主に手作り味噌を開催いただく講師の先生が主にご注文いただく商品になります。

【カンタン手作り味噌セット】

カンタン手作り味噌のセットは当店では静岡ゆらら様などで毎年、こちらのセットをご注文いただき開催させていただいております。

お味噌づくりは基本的には30分から40分で出来上がります。初めの味噌の作り方の説明、味噌の材料の説明など10分程度、終わりに味噌の仕込み後の保存方法、置き場所について、発酵中に発生するカビの事などのお話を含めると約1時間30分前後の講座になります。

また、小学生のお子様を加えた親子味噌教室の場合はプラス30分程度の時間を要します

【蒸し大豆を使った手作り味噌セット】

味噌は大豆を煮る作業に時間を要します。味噌講座を企画する先生は忙しいうえに朝早くからの作業になりますので、蒸し大豆を使った味噌講座はかなりの人気商品になっています。

味噌講座を企画する先生のこだわりを考えると蒸した大豆を潰す作業は味噌づくりには必要かもしれません。

 

【手作り味噌セット】

2日間の作業ですので時間がある場合はお勧めです。本格的なので大豆を煮る作業から始まり、全ての味噌づくりの工程を体験できます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    糀のカビ

    次の記事

    小豆麹