格安の米麹 

格安の米麹

 

当店で販売している米麹の価格は1キロ ¥1.080-です。

米麹の価格は販売店によって大きく異なります。価格だけで判断すると格安の米麹は¥700-からは販売されているお店もあるようです。

米麹の価格の決め方は各店舗によりますが基本的には米の仕入れ値によるところが大きく占めていると思います。

先ず米の仕入れ価格は銘柄、産地、品質で決定されます。

【米の種類】

1.米麹に使われる米は飯米用と加工米に区別されます。

★飯米はお米屋さんスーパーマッケートで販売される米です。こちらは通常1キロ300円台から500円台のお米が支流となっています。

★加工米は農家さんが加工用米として生産されるもので通常は300円台が支流となり安いものは200円後半で購入出来る場合もあります。

★お米屋さん又は精米所で精米された米で割れたり粒の小さい米など規格外のお米で1キロ100円台から100円以下の米もあります。

【産地・銘柄】

産地と銘柄そして減農薬、JAS有機の米など農家さんのこだわり米を使う場合は1キロ800円から1000円以上のお米もあります。

以上の様に米麹の価格を決める最大の要素は米の価格になります。

【格安の米麹】

1. 1キロ100円前後の破砕米(規格外)を使った場合は米麹の販売価格はかなり抑えることが出来ます。

2. 1.キロ300円台の米(加工用)及び飯米(米屋さんスーパーマッケート)の300円台の米を使った場合は1キロ1000円台の米麹を販売しているお店が多く見かけます。

3. 1キロ500円以上のこだわりのお米を使った米麹は米の価格と米のこだわり(有機、無農薬、特別栽培)などで

米麹の価格は決定されてくると思います。

【米麹の生産者】

米麹は麹屋、酒造メーカー、醤油醸造所、など発酵食品を取り扱う業者なら生産が可能です。各メーカさんでそれぞれのこだわりの米麹を生産販売されていますので、すべてが同じ米麹でも中身は全く違う場合があります。

★こうじや(麹屋)作る米麹

麹屋は麹専門店ですので生タイプの米麹を販売するお店が多いです。中には生麹が支流ですが乾燥させて販売しているお店もあります。

★酒造メーカーの米麹は乾燥タイプが多いと思います。スーパーマッケート等、大量販売店に置く場合は乾燥タイプの米麹が適しています。

価格は製造販売の麹屋(こうじや)の安く提供している場合がありますのでお近く(地域)こうじやを探す方法が良いと思います。

また、ネット販売でもこうじや(麹)で米麹を販売しているお店もありますので探してみるのも面白いです。

米こうじ1キロ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

味噌の置き場所

次の記事

味噌作りキット