糀味噌とは

糀味噌とは

先ず麹(糀)の説明です。

麹(こうじ)中国から来た漢字。
穀物を蒸して麹菌(コウジカビ)を繁殖させたもの。

糀(こうじ)日本で作られた国字。
米にコウジカビが「花が咲くように生える様子」から生まれた漢字。

麹(糀)とは

麹とは、主に蒸した米、麦、大豆などの穀物にに麹菌をつけて繁殖させたもの。その麹菌の酵素の力で日本酒や味噌、しょうゆ、みりん、酢などの発酵食品を作り出します。

日本古来の調味料は、ほとんど麹(糀)を使った発酵食品と言われております。

麹(糀)は日本の食文化の基礎であり私たち日本人の体に住み着いた健康食でもあると思います。

麹(糀)菌とは

麹(糀)菌はカビの仲間です。

しかし一般的に言われるカビが生えたなどと悪いイメージとは別物が麹(糀)かびです。

「黄麹菌」(学名はアスペルギルス・オリゼー)という加熱した穀類に生えやすいカビです。

このカビを蒸した米に麹(糀)菌を繁殖させたものが米麹です。

麹(糀)菌に関しては当店でも販売しております。

こちらは麹を作る為の種こうじです。
麹を作る為に使用するものですので、粉麹(麹を粉末状にしたもの)
とは違います!
ご確認の上ご注文をお願いいたします。

○こちらは20グラムの袋詰めです。
20グラムで麹が約15キロできあがります。
初めての方は2倍~3倍の量の種麹をお使いください。

■保管について■
〇種麹の保存は冷蔵庫または冷暗所に保存して約半年です。
〇湿気のない15度以下の冷暗所で保管し開封後はなるべく早めにご使用ください。

 

そして糀味噌とは

米、麦、豆などの穀物に麹菌をつけて3日間で出来上がったものが麹(糀)になります。

その間は温度管理など細かい作業をして麹(糀)が出来上がります。

出来上がった麹(糀)に大豆と塩を混ぜて発酵熟成させたものが麹(糀)味噌になります。

そこで当店で販売されている麹(糀)味噌です。

麹を贅沢に通常の倍使用した甘口のお味噌です。 添加物、保存料は、一切使用しておりません。

贅沢味噌

国産ブレンド米と北海道産の大豆とあら塩を使用し製造した当店の定番のすり味噌です(塩分12%) 添加物、保存料は、一切使用しておりません。

麹(糀)味噌

以上の他に店頭では麦麹(糀)味噌、玄米麹(糀)味噌、無農薬麹(糀)味噌など様々な麹を使った

麹(糀)味噌を販売しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です