生味噌のレシピ

生味噌のレシピ

生味噌とはの説明をします。

生味噌とは熟成させたお味噌を樽から出した状態を生味噌と言います。

大量生産されるお味噌、または量販店で販売されるお味噌は流通過程から店頭に棚に並ぶまで、そして棚に並んでいるお味噌が売れるまで

かなりの日数を要します。

その間に樽から出した生味噌は熟成が進み包装資材が膨らんだり、味噌の色目が変化したり、味が変わってしまいます。

従って市販の味噌は生味噌ではなく樽から出した味噌を高温熱処理と殺菌をする。

又は酒精を加えて酵母の働きを弱くする。

以上の処理することによってお味噌は包装資材が膨らんだり、味噌の色目が変化したり、味が変わってしまうのを防いでいるわけです。

流通関係と商品の品質を落とさないためにはメーカーとしては最善の方法ですが消費者側からは本来のお味噌の味、風味が損なわれるなど残念な部分はございます。

当店のお味噌に関しては熱処理およびアルコールは添付しませんので生味噌のみの販売となっております。

但し発酵、熟成が進みますので必ず冷蔵庫での保管をお勧めしています。

それでは本題の生味噌のレシピンのご紹介です。

【生味噌を使った田楽味噌レシピ】

1. 生味噌 100グラム 砂糖60グラム みりん20グラム

2. 鍋に入れぐつぐつと煮込む

3. ぷつぷつしたら出来上がり

【甘辛生味噌のレシピ】

1. 生味噌とコチジャン、唐辛子、ニンニク、砂糖

2. 合わせてぐつぐつ煮込んで

3. ぷつぷつしたら出来上がり

その他

生味噌を使った調理みそは数多くありますので、また機会がございましたら公開しますね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

米糀のレシピ