生麹 常温

生麹 常温

お客様からよくある質問です。

生麹と、乾燥麹との違いなんですか?

生麹の常温での日持ちはどのくらいですか?

こんにちは、麹の専門店(鈴木こうじ店)が、生麹についてお話しします。生麹とは、蒸し上げた米や麦、大豆などの穀物に麹菌を付着させて発酵させたもので、独特の香りと甘みがあります。麹菌が米や麦、大豆などの素材に糖化酵素を分泌しながら生きている状態のものです。乾燥麹とは、生麹を乾燥させたもので、麹菌は休眠状態になっています。生麹と乾燥麹の違いは、主に以下の3点です。

1. 香りと風味
生麹は、麹菌が活発に働いているため、甘い香りとコクのある風味があります。乾燥麹は、香りや風味が弱くなりますが、水分を加えて戻すことで、再び活性化させることができます。

2. 使い方と効果
生麹は、そのまま食べたり、味噌甘酒、塩麹などの発酵食品を作る際に使います。生麹に含まれる糖化酵素は、素材のでんぷんやたんぱく質を分解して糖やアミノ酸に変えます。これにより、素材の甘みや旨みが増し、消化吸収も良くなります。乾燥麹は、水分を加えて戻した後に使いますが、その際には温度や時間に注意する必要があります。温度が高すぎると麹菌が死んでしまい、低すぎると活性化しないからです。また、時間が長すぎると発酵が進みすぎてしまいます。

3. 保存方法と期限
生麹は、冷蔵庫で約1週間から10日程度保存できます。常温で保存すると発酵が進んでしまうため、お早めにお召し上がりください。乾燥麹は、密閉容器に入れて冷暗所で約1年程度保存できます。湿気や高温に注意してください。

最後に当店では生麹の販売をしています。生麹の種類は米麹麦麹豆麹が主です。また、玄米麹や有機素材を使った生麹の販売もしております。

いずれの麹も生麹の為、常温での保存は2日から3日程度になります。また季節や地域に寄っても常温での保存期間には差がありますので生麹の性質を理解したうえでご購入いただければ幸いです。

当店の売れ筋、一番人気の生麹の紹介です。

米こうじ1キロ

米こうじ1キロ 

お味噌作りといったらやっぱりコレ!!
一番人気の米こうじです。

当店の米こうじは「お味噌・甘酒・塩こうじ・醤油こうじ」などいろいろな発酵食にご使用いただけます。

米こうじは甘みがありクセがないのが特徴です。
国産米にこだわり麹に適した産地のものを厳選して使用しています。

 

 

 

商品詳細
商品名米こうじ1キロ
内容量:1キロ
原材料名:静岡県産 あいちのかおり
アレルギー表示
〇本製品の他に同じ施設内で「大豆・小麦」を含む製品を製造しております。
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
〇麹生産日より冷蔵で1週間保管可能(長期保存の場合は冷凍庫で6か月以内)
【レシピについて】
〇お味噌を初めて作る方でも分かりやすいレシピ付き!
〇お味噌の作り方・甘酒の素の作り方・塩こうじの作り方の記載もあります!
【真空包装について】
〇当店の麹は配送の際にコンパクトにする為に真空包装をしております。
〇麹の種類によっては袋が膨らむのを防ぐ為に空気穴を開けたり、配送中の揺れなどで真空状態が外れてしまう場合がございますが生こうじの品質には問題ございませんのでご安心ください。  

 

以上が、生麹と乾燥麹の違いと常温での日持ちについての説明です。生麹は、香りや風味が豊かで発酵食品作りに最適です。乾燥麹は、保存性が高く使い勝手が良いです。どちらも健康に良い食材なので、ぜひお試しください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です