味噌 奈良

味噌 奈良

味噌は全国で郷土のお味噌として特徴があるお味噌が製造販売させています。

地域によってお味噌の種類は異なってきます。

奈良は関西白味噌の地域に入っていますので、米麹をふんだんに使用した米白味噌が主に食べられている地域になります。

関西白味噌(奈良)の特徴としては米麹の割合が大豆に比べの2倍から3倍の量で塩分濃度が6%ぐらいの割合で甘口タイプのお味噌になります。

塩分は少なめの為に、色は白色をしています。関西白味噌(奈良)外見からはきれいな白、上品な甘さとクセのない味、さっぱりとした関西白味噌(奈良)が他の地域と違う特徴のお味噌になっています。

そこで当店の材料を使って関西白味噌(奈良)を手作りすることも出来ますのでお試しください。

また当店では関西白味噌(奈良)と同じ材料構成のカンタン白味噌セットの販売もしております。

【送料込みでお得!!】夏仕込みにオススメ♪ エンバランス容器付き「カンタン!手作り味噌セット~極み白~」約3.1キロ出来上がり  

¥7,200 税込

SOLD OUT

別途送料がかかります。送料を確認する

大豆を水に浸して、蒸したり茹でたり潰したり・・・
通常は2日がかりの味噌作りがこのセットならたった30分でOK!
麹と塩入り潰し大豆を混ぜるだけだから、味噌作り初心者の方でも、お子様でも、
簡単に、お手軽に、手作り味噌作りに挑戦できます。
  
しかも、大豆の皮を丁寧に取り除いた“脱皮大豆”を使うので、
お味噌の白さがいつまでも変わらない究極の白味噌が作れます。
京都を代表する西京味噌と同じ材料構成のお味噌だから、
とても甘く品の良い極みの白味噌が出来上がり、お料理の幅も広がりますよ♪

味噌の寒仕込みという言葉があるように、寒い時期に仕込むイメージのお味噌ですが、
このお味噌に関しては、熟成期間が2ヶ月程度と短い方が良いため、
これからの季節=夏仕込みがおススメです。

店頭販売でも人気の“”極み白味噌”ですが、自分で作る“手前味噌”のおいしさはまた格別!
極み白の手作りセットは、BASEショップだけでの販売です。
  
——————————————————————————————————–
送料込みのお得なキャンペーンを実施中!
ぜひこの機会にお買い求めください♪

※大変申し訳ありませんが、北海道、沖縄へのお届けには別途送料をいただきます。
北海道・沖縄便も通常よりお得な設定になっています。
上記「送料を確認する」にてご確認ください。
——————————————————————————————————–

内容量:塩入り脱皮つぶし大豆 1,600g入り×1パック
    米麹 1.5kg入り×1パック
    エンバランス容器 丸型4.2L(グレー)
原材料:大豆(北海道産)  米(国産) 塩(国産)

※本製品の他に同じ施設内で「大豆・小麦」を含む製品を製造しております。
※クール便でのお届けです
※保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
※麹生産日より冷蔵で1週間保管可能(長期保存の場合は冷凍庫で6か月以内。)
※つぶし大豆:商品到着日より冷蔵で5日
※真空包装について
 当店のこうじ麹は配送の際コンパクトにする為真空包装をしております。
 配送中の揺れなどで真空状態が外れてしまう場合がございますが
 生こうじの品質に問題はございませんのでご安心ください。
——————————————————————————————————–
<エンバランス加工の容器について>
エンバランスとは「食品そのものを元気にさせる」という考えの特殊加工技術により作られた製品です。
エンバランス加工技術は抗菌剤や殺菌剤、薬品などを用いたものではないので、人体に害はなく安心してお使いいただけます。
表面へのコーティング加工していないため、洗浄によりコーティングが剥がれたり、使用時に溶けだしたりすることもありません。
エンバランス加工されたプラスチックは、直接食品に働きかけるので食品の劣化・腐敗を抑え、発酵・熟成を早めるのも特徴です。

最後に

みそ作りに必要な物は大豆、麹、塩です。日本全国、大豆は収穫していますので何所でも購入する事が出来ます。また、農家の方は大豆を生産している方も多くいらっしゃいます。塩はどこのスーパー、コンビニで購入できます。こだわりの塩を探せばネットでも購入できます。最後に一番、大事なものは麹です。麹も一部のスーパーで販売しているお店もあります。また、ネットでも当店を始め数店で購入できます。麹は乾燥させた、乾燥こうじと生こうじがあります。違いは乾燥麹は保存性を高める為、水分を抜いている為、長期の保存が可能です。生麹は出来たての麹ですので日持ちが2日間(冬季)程度です。

生麹は新鮮ですので麹菌の力が強く、より美味しいみそが出来上がります。乾燥麹は本来、日持ちをさせる為に作られた生産者側の都合ですので、出来れば生麹を使ったみそ作りをお勧めいたします。当店の麹は全て生麹で販売しています。最後にみその作り方は日本全国、さまざまな作り方があります。

当店の全国みそ作りマップを参考にこだわりのみそを作ってください。初めての方は当店の作り方を先ず試して頂き、次回からは麹、大豆の配合を変えても面白いし、麹の種類を変えても違ったみそが出来上がります。ここまで読んでいただいた方には大変感謝頂、是非、無添加の昔ながらの本物のみそを手作りしてください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です