シュトレンボール

🔯発酵で発幸生活🔯

 

シュトレンって何だろう・・
ドイツではクリスマスと言えばケーキではなくシュトレンが一般的です。 クリスマスが近づくとパン屋さんやお菓子屋さんの店頭に並びます。 日本では一般に「シュトーレン」と呼ばれますが、綴りの上からも伸ばさない「シュトレン」 がドイツ語での一般的な発音です。
 宮廷への献上品で、中に入るマジパンがイエスキリスト。おくるみに包まれたキリストを表現。動物性の材料を使わない「生誕祭」までの断食食でしたが、あまりに美味しくなく、ローマ法皇に「バター」の使用許可を何年も訴えて、後々今のようなシュトレンになりました。
 物価の高騰により金額は同じでも毎年サイズは小さくなっているようです。
 paceのシュトレンは「麹のマジパン」入り。熟成によりより美味しく、味わい深いシュトレン 。2022年は更に「みりん粕のマジパン」もプラスされます。

シュトレインの成り立ち面白いですね!そして、新庄先生のシュトレン、当店の春夏のイベントでも大人気でいつも即完売の状況です。こんなに美味しくてしかもリーズナブルで自分で作れるシュトーレン講座、ワクワク楽しい講座が2回に渡って開催されます。

ご参加、心よりお待ちしております。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

確認用メールアドレス (必須)

ご希望の 【発酵料理教室】 (必須)
スマホで見ている方は下記の小さなグレーの細長の枠をクリックするとカレンダーが表示されます。
ご希望講座の日を入力ください。
↓↓

講座名をご記入ください。(必須)

電話番号 (必須)
 

駐車場

利用する利用しない

駐車場利用のお願い  駐車台数が限られていますので縦列駐車のご協力をお願いいたします。

了解した。

キャンセルポリシー  準備の関係上、申し込み後~締め切り日まで50% 締め切り後(開催5日前)はキャンセル料が全額発生します。

了解した。

備考欄 お友達又はお知り合いと参加の場合は参加者名と車の台数をお知らせください。

★お電話での問い合わせ及びお申し込みはNGです。

★講座内容等の質問は新庄あゆみ専用の質問アドレスがございますので kumikopipi_poko@yahoo.co.jp でお願いします。

▼会場にお越し下さる際は、手洗いやうがい、マスクの着用、手指の除菌など感染防止策へのご理解とご協力を頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

◆講師の紹介

pace AYUMI 
発酵を極める発酵エヴァンジェリスト。発酵が生命維持に欠かせないことを理論的に理解し、その活用方法を伝え、健康維持のために生活に取り入れる教室の開催をしてします。
健康管理士一般指導員 
JNFサプリメントアドバイザー
ローフードマイスター
アティーバ発酵ジュースインストラクター
発酵リビングフードマスターインストラクター
醸しにすと
◆HP https://www.pace-ayumi.com/
◆instagram https://www.instagram.com/pace_ayumi/2 受け付けはメールのみ koujiya@shizuoka.tnc.ne.jpでの受け付となります。(先着順になります)お電話でのご予約はNGです。

◆ キャンセルポリシー お申込み日より締め切り日まで50%、締め切り後100%のキャンセル料をいただきます。ご了承ください。(震災又はpaceの都合は除く)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    味噌 山形