カレー塩麹を使ったレシピ

カレー塩麹を使ったレシピ

 
 
 
 
 
梅雨入り前に夏が来たような日差し。
暑くなってくるとピリッと辛いもの、
食べたくなりませんか?
   
そんなとき、お料理の味つけに、
カレー塩麹が便利です。
  
写真はチーズちくわのカレー炒め❤
    
プロセスチーズをちくわの穴に詰め、
チーズが少し溶けてくるまで焼きます。
(フタをするとチーズが早く溶けますよ)
ちくわの表面もカリッとしたら
カレー塩麹を小さじ1/2程度加えて
全体に絡めたら出来上がりー✨
(お子様向けにはマヨネーズを加えても◎)
お好みで刻みネギを乗せて召し上がれ。
  
これ、冷めてもおいしいし
味もしっかりしてるので
お弁当のおかずにもオススメです。
   
お料理のひと手間も変わり塩麹があれば
ぐんと簡単に美味しくなります♪
店頭、BASEショップにて販売しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鈴木こうじ店(@suzukikouji_info)がシェアした投稿

はじめまして、鈴木こうじ店です。
当店は、創業慶応元年の静岡市駿河区にあるこうじ屋です。

お店では生こうじ、自家製無添加生味噌、麹で作ったノンアルコール甘酒等を販売しています。
suzukikoujiya.com

鈴木こうじ店って ↑ こんなお店です。
もし静岡市内にお越しの際には、お気軽にお店にもお立ち寄りくださいね。
  
この度、BASEにもオンラインショップを立ち上げました。
このショップでは、「変わり塩麴」を中心にご紹介していく予定です。


みなさん、塩麹はご存知でしょうか?
何年か前に大ブームとなり、調味料として広く知られるようになりましたよね。
一般に塩麴というと米こうじに塩が入ったもののことを言います。
塩麴の発展系では醤油麹がもっとも有名なものかもしれません。

でも、塩麹はとても面白く、実はあらゆる食材と相性がいいのです。
果物や野菜、穀物などほとんどの食材が塩麴に適しています。
そこで、こうじ専門店である当店では、江戸時代から培った技術や経験をもとに
発酵エヴァンジェリスト・新庄あゆみ先生監修により変わり塩麴を開発、製品化いたしました。

  
まず販売をスタートしたのが

(左から)みかん、トマト、緑茶、カレーの4種類です!
みかん、トマト、緑茶の企画、開発に関しては、
地元のお茶屋さん「マルヒデ岩崎製茶」さんにもご協力いただきました。
  
鶏肉をカレー塩麴につけた唐揚げ、焼きおむすびに味噌と混ぜたみかん塩麴、
ミートソースの味つけにトマト塩麹、マリネのソースにピッタリの緑茶塩麴・・・
変わり塩麴の使い道は自由自在、お料理のレパートリーも広がります。
塩麴の効果でお肉がやわらかくったり、味つけ要らずでお料理ができたりと
時短料理にもお役立ち間違いなしの万能調味料なんですよ。
手前味噌ですが、この変わり塩麴を使い始めてお料理の幅が広がりました!!

簡単レシピはCOOKPAD「鈴木こうじ店のキッチン」でご紹介していきます。
https://cookpad.com/kitchen/48644158

新庄先生考案のレシピも随時公開予定ですので、お楽しみに♪

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    米麹 山形

    次の記事

    糀 京都