麹 容器

麹 容器

麹を使った塩麹は一時のブームから今では調味料として欠かせない存在になってきました。

そこで当店がお勧めする米麹味噌、塩麹、醤油麹、かわり塩麹を仕込むお勧め容器のご紹介です。

お勧めはエンバランス容器です。

【エンバランスとは】

食品の元気・鮮度・栄養素を保つ(抗酸化力)

抗酸化力とは、酸化(劣化・老化・腐敗)を抑えるということです。「エンバランスには抗酸化効果」があるということは、エンバランスに含まれた素材が活性化現象を起こすということでもあります。

食品の発酵・熟成を促進する

エンバランス容器の中では、発酵させる微生物が元気に働くと言われています。梅干しや味噌を仕込んだり、ヨーグルトをつくると、通常より早く、おいしくできあがります。お酒やジャムなどをつくるのにもおすすめ。

効果が持続する

エンバランス加工は、表面にコーティングをするような加工ではないため、洗浄によってコーティングがはがれたり、使用時に溶け出してしまったりすることもありません。エンバランスの形状は様々に変化しますが、効果は保持し続けます。

人体に害がない

エンバランスは、抗菌剤や殺菌、薬品を用いたものではないため、安心してお使いいただけます。食品・添加物等規格基準適合格の製品です。

環境にやさしい

効果が持続するため、繰り返し使用(リユース)できます。薬品などの練り込みもないので、リサイクルも可能で、燃やしてもダイオキシンや塩素ガスなどの有害物質が発生しません。食品の鮮度を保ってくれることによりゴミが減らせるという利点もあります。

 

 

 

 

 

 

フタとパッキンが一体化してお手入れ簡単になった丸型保存パック

■重量:約80g
■素材:
<本体・フタ>ポリプロピレン(エンバランス加工)
<パッキン>シリコン
■耐熱温度:
<本体・フタ>-20度〜140度
<パッキン>-30度〜140度
*食洗機対応。電子レンジ対応(フタを外し、本体のみでご使用ください。)

 

EMBALANCE(エンバランス) ROUND CONTAINER(ラウンドコンテナ) XS・130ml×2個セット/White(ホワイト)

保存に便利な丸型パックの2個セットです。

刻みネギやお漬物などにちょうどいい大きさで、冷蔵庫から出し入れしやすく便利な容器です。
その他、パセリや手造りジャム、おろししょうが等の食品保存用として。それ以外では、薬やサプリメント容器、化粧品入れとしてもご活用いただけます。

■サイズ:74φ×H50mm
■入数:2個入り
■日本製

※フタにパッキンはついておりません

パーツ 材質 耐熱温度 電子レンジ使用
本体 ポリプロピレン(エンバランス加工) -20℃〜140℃
フタ ポリエチレン(エンバランス加工) -30℃〜70℃ 不可

*電子レンジで加熱される場合は必ずフタを外し、本体のみでご使用ください。

フタをはずせば電子レンジOK!パッキン採用で気密性が高く、湿気が気になる食品、ニオイの強い食品にも最適です。

本体にはメモリがついて内容量もわかりやすく便利。入れ子収納もでき、無駄なスペースを取りません。

■サイズ:Φ109×152mm

パーツ 材質 耐熱温度 電子レンジ使用
本体 ポリプロピレン(エンバランス加工) -20℃〜140℃
フタ ポリプロピレン(エンバランス加工) -20℃〜140℃ 不可
パッキン シリコン -30℃〜140℃ 不可

*電子レンジで加熱される場合は必ずフタを外し、本体のみでご使用ください。
*汁漏れ、ニオイ漏れに対応した機密性の高い容器ですが、完全密閉ではないため、傾けると液体など漏れることがあります。
*自動食器洗い乾燥機をご使用になる時は、自動食器洗い乾燥機の取扱い説明書に従ってください。 フタは自動食器洗い乾燥機のご使用をお避けください。

米麹味噌を仕込む際にお勧め容器です。

米麹1.5キロ、大豆1.3キロ、塩600グラムを使うと約5キロのお味噌が出来上がります。

こちらのエンバランス容器は米麹に味噌に仕込むにはとても最適な容器で当店ではお勧め容器としてご利用いただいております。

鈴木こうじ店 店頭販売及びネット販売をしております。

エンバランス水筒

一般的な水筒としてご利用はもちろん発酵ジュースなど作って入れていただければ保存性が高く日持ちがします。

鈴木こうじ店 店頭販売をしております。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です