麹 美味しい

麹 美味しい

当店は慶応元年に創業、麴作り一筋に約150年近く営業をさせていただきました。

代々の技術を受け継ぎながら次の時代につながる製造方法などの技術の開発にも努めています。

そこでより美味しい麹作りに必要な技術と道具、機械などを導入して美味しい麹作りに挑戦しています。

美味しい麹を作るには

1.職人の技術と愛情

2.材料(原料)のこだわり

3.機械、道具

今回は美味しい麹を作るための機械と材料(水)について書いてみます。

先ず水を買う事に抵抗ありますか?

を買う事に抵抗ある?そうですね~以前は物凄い抵抗がありました。(笑い)

特に静岡市に住んでいる方は南アルプスの伏流水で物凄く美味しい水を飲んでいると思っていました。

しかし日本の水道水は厳しい水質基準によって管理されていています。水を飲んでカルキ臭いと感じるのもこの塩素が原因です。

そして静岡市に住んでいる高齢の方は水なんて買うものではないという方が多いと思えばスーパーで用器を購入して無料でアルカリ水を汲んで持ち帰る方が多くいらっしゃるのも現状です。

毎日の生活では4L(3本位)すぐになくなってしまうし、ぶっちゃけお水がないと生活は出来ません。

人間の体の3分の2は水曜日出来ているんですよね!水がなければ生きていけないし食べ物から

取り入れた栄養素は、血液に溶けて身体中に届けられます。身体の各器官を作っている細水胞に

受け渡しする時も、水に溶けた状態でやり取りされます。血液の90%は水分ビックリマークもし水がないと

血液は、ドロドロになってしまい、体に栄養が届けられなくなります。血管がつまってしまって、

心臓や脳に血液がいかなくなり、命に関わる事もあります。食事で取った栄養を体内でエネルギーに変える時にも、水分が発生しているのですよ~

一部 アメブロファンタステック☆Night 記事引用

そごで私は水道の水は飲んでいません。しかしスーパーマーケットで無料のアルカリ水を汲んでくることもしません。

確かに無料は魅力的ですが買い物の荷物、そして重たい水、持ち帰ったときに場所をとるなど考えると最善は浄水器しかないと思っています。

そこでお勧め浄水器は

 

この水を使い始めたら体に優しくカルキ臭さは一切なく、食事の時も飲み物は水でOKです。

こんな良い水が体に良いのですから食品に使ったら同じように良いに決まっていると信じ込み

当店の麹に使ってみました。

出来た麹はもちろん浄水器を利用した麹が旨くできています。

しかし生産側の意見だと過剰評価ではと思う方が多いと思います。

そこでお客様のお声を聴いてみました。

楽天商品レビューより

52014-02-14

  • 商品の使いみち:実用品・普段使い
  • 商品を使う人:家族へ
  • 購入した回数:リピート
甘酒が美味しくできたとの感想です。
スーパーなどので購入した麹と当店で購入した麹の感想を書いていただきました。
また、水に関して麹の匂いが水道臭くないとの感想を書いた頂いております。
詳しくは下記のレビューから
このレビューのURL

3人が参考になったと回答
このレビューは参考になりましたか? 参考になった

52012-12-22

  • 商品の使いみち:実用品・普段使い
  • 商品を使う人:自分用
  • 購入した回数:リピート
いろいろ麹を探して当店の麹の感想を書いていただきました。

当店の麹を利用して塩麹醤、油麹を作って楽しんで頂いております。

麹の匂い(水道臭くない)の事も書いていただいております。

このレビューのURL

1人が参考になったと回答
このレビューは参考になりましたか? 参考になった

そして当店では有限会社ビビアンさんのご協力を頂いて業務用浄水器を導入しています。

業務用浄水器を使用することで大量な美味しい麹の生産が可能になりました。

高品質な美味しい麹を作ることが出来、有限会社ビビアンさんには大変感謝しております。

また、業務用浄水器は農業関係の方には大変お勧めです。野菜やお茶、また畜産業にもお勧めです。

業者の方で業務用浄水器を見てみたいと思う方は個人、法人関係なく当店にご連絡ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です