発酵食品のある暮らし

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

お彼岸の3連休中日、良いお天気になりましたね。
暑さ寒さも彼岸までと昔から言いますから、これからは春に向けて一気に季節が進むのでしょうか。
   
春はデトックスの季節。
新陳代謝が鈍った冬に溜め込んだ、要らないものを身体が排出しようとするのですが、そのときに役に立つのが発酵食品です。
新陳代謝を促し、腸内環境を整えることで、排出作用を助けてくれるんです。
  
ぬか漬け等のお漬物、お味噌汁が並ぶ

昔ながらの日本の食卓は、春のデトックスにも最適なんですね。

麹から作られる塩麹や甘酒、味噌はもちろん、当店でお取り扱いしている柚子胡椒、飛鳥山本みりん等も発酵食品です。
積極的に食卓に取り入れたいですね。
  
食べ物で言えば、ふきのとうやたらの芽等、この季節に出回る春の山菜も、デトックス効果抜群なんだそう。
旬のものを食べるってことは、実に理にかなっています。

山菜の天ぷらを塩でいただくのもいいですが、衣にカレー塩麹を混ぜて、フリッター風に揚げても美味しそう!
今度やってみよう(笑)
  
新じゃが、新玉ねぎを使い、トマト塩麹で仕上げた洋風のトマト肉じゃがもオススメ❤
  
お料理するのはめんどくさいって方は、凍らせて保存している生甘酒をシャーベット代わりに、そのままどうぞ。
毎朝、スプーン1杯召し上がるだけで、お通じが変わったと嬉しい声も届いています。
  
情報がてんこ盛りになりましたが(笑)
発酵食品のある暮らしをどうぞお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鈴木こうじ店(@suzukikouji_info)がシェアした投稿

甘酒の素 1キロ

本物の甘酒を飲みませんか?
 
昔ながらの作り方にこだわり「当店自慢のこうじと厳選したお米」で作る生甘酒。
シンプルな材料で作るからこそ素材本来の味わいが堪能できます。

お米本来の甘さが十分にあるの「塩」を少しだけ加えることにより味が引き立ちます。

ノンアルコールの甘酒なので小さなお子様からお年寄りの方まで幅広い方にお飲みいただけます♪

米味噌1キロ(粒)

国産ブレンド米と北海道産の大豆とあら塩を使用し製造した当店の定番のつぶ味噌です。(塩分12%)

添加物、保存料は、一切使用しておりません。

(注意)
生味噌の為、味噌の色が徐々に濃くなっていくので画像と商品の色が異なる場合がございます。 

いまや定番の調味料のひとつになった塩麴がさらに進化!
発酵エヴァンジェリスト新庄あゆみ先生の監修のもと、
オリジナルの変わり塩麴が誕生しました!!
これを使うと、料理のレパートリーがぐんと拡がります。

みかん、トマト、カレー、緑茶の4種類すべてをセットにしてお届けします。

「うま味が違う」とリピーターさん続出!
当店で開催されたワークショップもすぐに満席、
大人気の”まじまじ”さんの魔法のぬか床、当店でもお取り扱いが始まりました!

このぬか床は乳酸菌が生きているので、届いたらすぐに野菜を漬けることができます。
何度か漬けていると風味が薄くなってきますので、
その時には、付属の昆布と唐辛子を入れて味の変化をお楽しみください。

しかも、LINE登録で2ヶ月間、まじまじ先生に質問し放題!
わからないこと、不安なこと、こんな時はどうしたらいいの?なんて時には質問できるから、初心者さんも安心です。

linktree

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です