手作り味噌の時期

手作り味噌の時期

手作り味噌は基本的にいつ仕込んでも大丈夫です。

但し、一番適した時期というものもあります。

当店の手作り味噌キットおよび麹の販売が多くなる時期は10月から徐々にスタートして間の時期1月中旬から2月一

杯ががピークとなり一年で一番の繁忙期となります。

この時期がまさに手作り味噌を作る時期になります。

但し、この時期を外れても手作り味噌は一年中作ることはできます。

当店が手作り味噌について表にまとめた資料がありますので参考にしてください。

 

手作り味噌の時期

1月 仕込み          
2月          
3月 仕込み        
4月        
5月 天地返し 仕込み      
6月 食べ始め 天地返し      
7月 冷蔵庫へ 食べ始め 天地返し 仕込み    
8月 冷蔵庫へ 仕込み  
9月 食べ始め 天地返し 天地返し  
10月 食べ終り 冷蔵庫へ 食べ始め 食べ始め 仕込み
11月   食べ終り
12月     食べ終り 天地返し
1月       食べ終り 食べ終り
2月           食べ始め
3月          
4月           食べ終り

 

昔から味噌は寒に仕込めと言われています。しかし、味噌の寒仕込みの風習は農家の閑散期の11月下旬から2月に

仕込み冬の間は眠らせ春からゆっくり発酵させるというのが慣わしだったそうです。昔は1年分の味噌を大量に1度

に仕込み時間が掛かった為、塩きり麹にする時や大量の大豆を煮て潰す作業に時間が掛かり雑菌が入りやすくなり

失敗する可能性が高い為、寒に仕込んだそうです。しかし、現代では、大量に仕込む方が少数になり小口で仕込め

は失敗のリスクは殆どありません。つまり年間2~3回仕込むのが理想で美味しくなった時期に食べ始め冷蔵庫に保

存して食べ終わる頃に次の仕込味噌が完成すると言うスケジュールがお勧めです。

【手作り味噌のお勧め時期】

1.最も手作り味噌を多く仕込む時期は1月中旬から2月です。

この時期が当店でも麹の出荷量が最も多い時期になり、合わせて手作り味噌セットなどの需要が最も多い授記になります。

2.比較的、手作り味噌の需要が多い時期は繁忙期が始まる10月中旬から12月中旬になります。繁忙期になると多く

の方が手作り味噌のセットおよび麹の注文をいただくため、直ぐに購入が不可能な場合があります。

繁忙期の前ですと比較的にご購入しやすいため購入される方が多いのが現状です。

同じように繁忙期が過ぎた3月から4月は比較的に麹、手作り味噌セットの需要が多い時期となります。

3.手作り味噌の繁忙期及び比較的需要が多い時期以外でも手作り味噌セットおよび麹の需要はあります。

お味噌は一年中作っても大丈夫なため、時期を問わずお味噌作りは大丈夫です。

4.手作り味噌を作っても大丈夫ですがあまり需要が無い時期は7月から9月になります。この時期は手作り味噌を作

るのに暑いため体力的に難しくあまり適さない時期となります。

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です