少量の白味噌
少量の白味噌
少量の白味噌作りは2キロの出来上がりがお勧めです。2キロ以下でも白味噌作りは可能ですが、発酵熟成していく段階で最低限の仕込み量は当店にお長年の経験から最もお勧めの少量、白味噌の仕込み量です。
白味噌の作り方を簡単に説明します。少量の味噌は米麹650g、大豆550g、塩240g
大豆を一晩漬ける→大豆を蒸すか煮る→大豆を潰す→麹をほぐす→麹に塩を入れて混ぜ合わせる→潰した大豆と米麹を混ぜ合わせる→仕込み容器に入れる→約3か月で出来上がり。
カンタン手作り味噌セット2キロ出来上がり | 蒸し大豆セット2キロ出来上がり |
*蒸したての大豆をそのまま袋詰めしているので
新鮮な大豆で少量の白味噌作り (蒸し大豆は旨味や栄養をぎゅっと閉じ込めてます) 蒸し大豆は湯煎や電子レンジなどで温めたら
すぐにお味噌作りが始められます!! ※利用方法※ お味噌教室などでご使用の場合は蒸し大豆の生産日をご確認の上、
|
【少量の白味噌の出来上がり】
1.手作り味噌の場合の白味噌は仕込み後、2か月から3か月が白い味噌になります。
2.白い状態で食べられる賞味期限が2~3か月です。
3.白い時期が過ぎると味噌の色は山吹色から赤に変化していきます。
4.白味噌で食べられる時期が過ぎても味噌の美味しく食べられる時期が終わったということではありません。
★注意★
白味噌の状態のままにするには2~3か月後に冷蔵庫で保存してください。発酵があまり進まないので長い期間、白味噌の状態を保てます。
【当店で販売している少量の白味噌450gパックと1キロ袋詰め】
白味噌は熟成期間が約3か月から4か月で通常ですと色目が山吹色から肌色系のやや赤味噌系に近づく熟成期間ですが味噌の色目は白のままです。
極み味噌(白味噌)は最初に説明した京都を代表する西京味噌の製造方法で作りました。当店では極み白と言うネーミングで販売しております。
製造方法の特徴は通常のお味噌の材料構成は麹1に対して大豆1、そして塩分濃度は10%から12%がお味噌が主に出回っています。
しかし極み白の場合は麹2に対して大豆1、そして塩は9%の塩分濃度の為、かなり甘口タイプのお味噌に仕上がっています。
また、一番の特徴は大豆の皮を取り除いた脱皮大豆使用しています。大豆の皮の部分が味噌の色素を変化させるため大豆の皮を取り除くことによっていつまでも白系のお味噌になっています。