生味噌

左側が常温保管、右側は冷蔵保管。
.
.
気温が高くなってくると
生味噌は保管状況によって、
こんなにも差が出てきます!
.
.
袋が膨らむのは、
酵母菌が元気に活動している
証拠です☺︎
.
袋が膨らんでしまった場合は、
端っこを少しハサミで切ったり、
穴を開けて空気穴を作って、
ガスの逃げ道を作ってもらえば
自然と抜けてきます。
.
袋ではなく容器に入れている方でも、
密閉状態で常温に置いておくと
蓋が膨らんでいる場合があります。
.
お味噌のガスが隙間に溜まっていて、
出たいよー!と言っているので、
蓋が膨らんでいたら蓋を開けて
中のガスを出してあげてください。
.
皆さんのお宅のお味噌ちゃん達は
どうですか?
.
気温の変化によって、
お味噌ちゃん達もいろいろと
変化が出てきますので、
久しぶりにどれどれと様子を
見てあげてくださいね!!
.
きっと皆さんが様子を見に来て
くれるのを今か今かと
お味噌ちゃん達も
待っていると思います♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です