味噌 東京
味噌 東京
東京の味噌といえば、江戸前味噌が有名です。江戸前味噌とは、江戸時代に発達した味噌の一種で、米麹と大豆と塩を原料にし、塩分をやや少なくしたものです。麹歩合は大豆1に対して麹1というように10割麹が基本で信州みそのルーツを受け継いでいるともいわれています。江戸前味噌の特徴は、色が淡いこと、香りが豊かで甘みがあること、酸化しにくいことなどです。江戸前味噌は、魚介類や野菜などの素材の風味を引き出すために、汁物や煮物、漬物などによく使われます。また、江戸前味噌は発酵食品であるため、消化を助けたり、免疫力を高めたりする効果も期待できます。
東京の味噌は、江戸前味噌だけではありません。他にも、赤味噌や白味噌などの種類があります。赤味噌は、大豆と米麹を原料にし、塩分を多くしたもので、熟成期間は1年以上の味噌で色が濃くてコクがあります。白味噌は、大豆と米麹を原料にし麹歩合を高めにし(麹の量)、塩分を少なくしたもので、色が白くて甘みがあります。白味噌は、主に甘辛い味付けの料理に使われます。
価格:2,798円 |
江戸前味噌汁:江戸前味噌を水で溶き、沸騰させた鍋に具材を入れて煮るだけの簡単な汁物です。具材は、東京湾で取れたあさり等の海産物、豆腐やわかめ、ねぎなどが定番ですが、季節や好みに合わせて変えることもできます。江戸前味噌汁は、朝食や夕食にぴったりのヘルシーな一品です。
【ふるさと納税】マルノーみそセット 2種 計6個 各750g×3個 はら合わせみそ しろみそ マルノー山形 味噌 ミソ 詰合せ 東北 山形県 酒田市 庄内 価格:10,000円 |
東京の味噌は、歴史や文化に影響されて多様な特徴を持っています。東京の味噌を知ることで、東京の食文化にもっと親しみを感じることができるでしょう。
江戸前味噌(東京)の特徴としては米麹の割合が大豆のほぼ同量の1対1で塩分濃度が10%から12%ぐらいの割合でやや甘口タイプのお味噌になります。
塩分はやや少なめの為に、色は濃い赤褐色をしています。江戸前味噌(東京)外見からは想像できない、サッパリとしたクセのない味、さっぱりとした江戸前味噌(東京)が他の地域と違う特徴のお味噌になっています。
そこで当店の材料を使って江戸前味噌(東京)を手作りすることも出来ますのでお試しください。
以上のみその作り方から仕込方法をやって頂ければみそは必ず美味しく出来上がります。但しみそには添加物など一切入りませんのでカビは生えてきます。但し当店の仕込後の管理方法を参考にして頂ければ最小限に抑える事が出来ます。