米麹味噌 無添加

米麹味噌 無添加

米麹味噌とは、米麹と大豆と塩だけで作られた無添加の味噌です。米麹味噌は、赤味噌などの味噌とは異なり、甘みが強くてコクがあります。米麹味噌は、無添加であることが特徴で、添加物や保存料を一切使用していません。そのため、自然な風味と香りを楽しむことができます。また、米麹味噌は、発酵食品としても優れています。米麹に含まれる乳酸菌や酵母菌が、大豆のタンパク質や糖質を分解し、アミノ酸やビタミンなどの栄養素を豊富に生成します。これらの栄養素は、免疫力の向上や腸内環境の改善に役立ちます。

米味噌1キロ(すり)

市販の米麹味噌には、添加物や保存料が含まれているものも多くあります。本来、食品添加物や保存料は必要のない味噌ですが、微生物の働きを抑え容器の膨張を防ぐために酒精(アルコール)を添加したり、簡単に調理ができるようにだし化学調味料を添加した米麹味噌も多くあります
これらの成分は、味噌の自然な風味や栄養を損なうだけでなく、体にも悪影響を及ぼす可能性があります。そこで、無添加の麹製品(味噌)を選ぶことが大切です。無添加の麹味噌製品は、麹味噌本来の甘みや旨みを楽しむことができますし、安心して食べることができます。無添加の麹味噌製品は、スーパーやネットショップで手軽に購入することができますが、自宅で手作り味噌を作ることも可能です。自宅で作る場合は、無農薬の米や麦を使い、清潔な環境で発酵させることがポイントです。

麹は、日本の食文化を支える素晴らしい食材です。無添加の麹味噌製品を使って、美味しく健康的な無添加味噌を作ってみませんか?

追伸

当店では無添加で作る手作り味噌のキットの販売をしております。

手作り味噌セット(米味噌)/約5キロ出来上がり

 

商品詳細
商品名:手作り味噌セット(米味噌)/5キロ出来上がり
内容量
生こうじ 1.5キロ、北海道産大粒大豆1.3キロ、あらしお 600グラム
原材料名
 【生こうじ】品種:あいちのかおり、産地:静岡県産
 【大豆】産地:北海道、銘柄:とよまさり(白目大豆)
 【塩】天日海塩
アレルギー表示
〇本製品の他に同じ施設内で「大豆・小麦」を含む製品を製造しております。
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
〇麹生産日より冷蔵で1週間保管可能(長期保存の場合は冷凍庫で6か月以内)
〇冷蔵庫で保存できない場合はセットの塩を混ぜてください。
(塩切りの状態にすることで常温で1週間保管できます。)
真空包装について:当店のこうじ麹は配送の際コンパクトにする為真空包装をしております。配送中の揺れなどで真空状態が外れてしまう場合がございますが生こうじの品質に問題はございませんのでご安心ください。

当店のオンラインショップで大豆から煮るタイプと30分で出来上がるカンタン味噌作りセットが御座いますので気になる方はオンラインショップを参考にして下さい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です