手作り味噌教室

手作り味噌教室

1月の大寒を迎えるころから2月一杯は味噌作りを行う方が一番多い時期になります。全国各地で手作り味噌教室、自家製味噌講座、グーループでの味噌作り、個人で味噌を仕込む方など様々です。初めての方は味噌はどうして仕込んだらとわからないことばかりです。

そこで全国各地で手作り味噌が開催されています。味噌は日本の伝統食で発酵食品の中では比較的、手作りが容易で失敗が少なく家庭の味になるということで昔から全国各地で味噌作りが盛んに行われています。

味噌は比較的に作り方が単純で蒸し上げた大豆と麹と塩を合わせてただ混ぜるだけで後は仕込み容器に入れて半年で出来上がりです。講師の先生は一連の流れの説明になりますので受講者としても簡単に覚えることが出来ます。

但し、味噌作りは仕込みまでは講習の流れで出来ますが、仕込み後の保管方法、保管場所、食べ始めの時期、カビが発生した時の対象方法などをしっかりと聞く必要があり最も重要なことです。

当店でも手作り味噌教室の講師の先生向けに材料をご利用いただいていますが、自社の手作り味噌教室スペースでも毎週土曜日と木曜日の10時から約2時間、手作り味噌教室を開催しています。

土曜日は講師が味噌の作り方から保存場所、食べ始めの時期、カビが発生した時の対象方法など詳しく説明しています。また、毎週木曜日は1回以上土曜日の講師付きの講習を受講した方は最低限のお味噌作りの基礎がわかっている方がセルフ味噌作りとして味噌作りスペースを解放させていただいております。

現在、1月20日時点で2月の手作り味噌教室のご予約はほぼ満席状態になっております。

予定表

味噌作り体験教室詳細

場所  鈴木こうじ店 調理室
住所  静岡市駿河区高松3079-14
ご予約・お問合わせ  TEL:054-237-1593 Email:koujiya@shizuoka.tnc.ne.jp
開催日時【講師付き】1月~12月(6.7.8.9月は休み) 毎週土曜日・午前10時から11時30分の間(発酵料理教室の開催の場合はお休み)
開催日時【講師なし】通年開催  毎週木曜日 午前10時から11時30分の間 
定員  1名様から開催します。 定員6名(コロナ感染拡大時は4名様)
費用  通常サイズ (容器なし)5キロ味噌お持ち帰り4.480円から
通常サイズ (仕込み容器付)5キロ味噌お持ち帰り5.240円から
  御要望に応じて 麦、玄米、豆、無農薬の材料に変更可能です。お値段は変わりますのでお問い合わせください。
お試し2キロ出来上がりは休止しました。
用意するもの

エプロン・三角巾・仕込み容器(無い場合は当店で有料にて用意します)

例)容器付きのお申し込みの場合は5キロ用、蓋つきビルポットのご用意です。そのほかに環境にやさしいく発酵食品に最適なエンバランス容器のございますのでご希望の方はスタッフまでお声かけ下さい。

キャンセル

当日のキャンセルの場合は100%をいただきますのでご了承ください。キャンセルの場合は用意した材料は後日、取りに来てください。

キャンセルの場合は開催日、5日前までご連絡ください。

その他  11月から3月は混雑が予想されます。

1. 大人向けの味噌教室になりますのでお子様連れのお客様はご遠慮いただいております。

2.親子味噌教室は5月から9月の開催の検討中です。尚、開催決定の場合は当店のSNSで報告させていただきます。

3.お料理教室と同時開催の時もございます。発酵料理教室に興味がある方は見学も可能ですのでスタッフにお声かけ下さい。

 

 

材料費 金額 備考欄
5キロ出来上がり米味噌作り 4.330- 仕込み容器なし
5キロ出来上がり米味噌作り 5.090- 容器付
5キロ出来上がり麦味噌作り 4.480- 仕込み容器なし
5キロ出来上がり麦味噌作り 

 

5.240-

容器付
5キロ出来上がり玄米味噌作り 4.480- 仕込み容器なし
5キロ出来上がり玄米味噌作り 5.240- 容器付

 

5キロ出来上がり(有機)米味噌作り

6.100- 仕込み容器なし

 

5キロ出来上がり(有機)米味噌作り

6.860- 容器付

 

5キロ出来上がり(有機)玄米味噌作り

6.100- 仕込み容器なし

 

5キロ出来上がり(有機)玄米味噌作り

6.860- 容器付
5キロ出来上がり豆味噌作り 5.130- 仕込み容器なし
5キロ出来上がり豆味噌作り 5.890- 容器付

お申し込みフォーム(材料、講師料込み)出来上がりの味噌はお持ち帰りです。

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

ご希望コース (必須) ※只今、有機大豆が欠品中です。有機使用の手作り味噌教室のご希望の場合はしばらくお待ちください。

木曜日 講師なし土曜日 講師付き

ご希望日時 講習時間は両日とも午前10時から11時30分 (必須)

スマホで見ている方は下記の小さなグレーの細長の枠をクリックするとカレンダーが表示されます。
ご希望講座の日にちを入力ください。
↓↓

駐車場 (必須)
利用する利用しない

ご希望の講座内容(必須)

米味噌作り容器なし米味噌作り容器付き麦味噌作り容器なし麦味噌作り容器付き玄米味噌作り容器なし玄米味噌作り容器付き豆味噌作り容器なし豆味噌作り容器付きJAS米味噌作り容器なしJAS米味噌作り容器付きJAS玄米味噌作り容器なしJAS玄米味噌作り容器付き

キャンセルポリシー 準備の都合上、1週間以内は準備した材料費をお買い上げいただきます。
了解した

ご友人・お知り合いとご参加の場合は備考欄に参加者のご氏名と車の台数を記入してください。またお一人様で複数ご注文の場合もご記入ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です