プラス麦麹でカンタン九州麦こうじ味噌

プラス麦麹でカンタン九州麦こうじ味噌

九州地方は麦こうじで作る麦味噌が有名な地域です。九州味噌は麦こうじの割合が多い甘口タイプの麦味噌が好まれる地域でです。

九州は麦の収穫が多い地域で昔は米はとても貴重な穀物で米の変わりに麦でお味噌を作り始めたという事でしょう。甘口の麦味噌は麦独特の甘味と旨味が加わり特に麦麹の割合が多いため甘味が特化した田舎風の独特のお味噌が味わえます。

そこで当店のカンタン麦味噌セットを使った九州風のお味噌を作ってみます。当店のカンタン味噌シリーズの中でも比較的人気商品の麦味噌セット!

出来上がりは約5キロです。材料は麦麹1.5キロと乾燥大豆1.3キロを蒸し上げ潰し塩を600グラム入れて混ぜ合わせています。味噌作りの一番大変な大豆を8時間から12時間つけて3時間から4時間、煮上げた大豆を潰す作業を省いたとてもカンタンな味噌作りセットです。

カンタン!手作り味噌セット【麦味噌】約5キロ出来上がり

上記のカンタン手作り麦味噌セットは大豆を潰してあるため、味噌作りの一番手間がかかる大豆を蒸して潰す作業が省いてあるとても便利な商品で30分で出来上がる当店でも一番人気で、味噌作りのクループの方、味噌作り教室の開催される講師の先生等、広く使っていただいております。

カンタン手作り麦味噌セットは麹歩合が大豆1に対して麹が量がやや多い旨味と甘味がバランスの良い配合になっています。しかし甘味の多い麦味噌を好まれる方はややしょっぱく感じる方もいらっしゃいます。

そこで本題のカンタンに甘口タイプの九州風麦麹味噌を仕込むにはこちらのカンタン手作り麦味噌セットにプラス麹をするだけでOKです。

例1)カンタン手作り麦味噌セットにプラス1キロの麦麹を加えるただこれだけです。塩分濃度はやや下がりますが甘口タイプの九州風麦味噌が出来上がります。麦味噌の出来上がりは約6キロになります。

塩分濃度は下げたくない場合やカビの発生が心配な場合は麦麹1キロ+塩100グラムを入れていただければ塩分濃度はそのままで甘口タイプの九州風麦味噌が出来上がります。

例2)カンタン手作り麦味噌セットにプラス1.5キロの麦麹を加えるただこれだけです。塩分濃度は下がり極上甘口タイプの九州風麦味噌が出来上がります。

但し塩分濃度が9%程度下がりますのでカビの発生など注意が必要で3か月ごろから味見をしていただき好みになったら冷蔵庫で保管してください。

塩分濃度を下げたくなく甘味を追求する場合はプラス1.5キロの麦麹を加えると同時に塩を100グラムから130g追加すると安心です。

カンタン!手作り味噌セット【麦味噌】約5キロ出来上がり 麦こうじ1キロ

カンタン手作り麦味噌の作り方は動画は下記を参考にして下さい。動画は米麹味噌の作り方になっていますが麦味噌も全く同じ作り方で大丈夫です。

カンタン手作り味噌セットと麹のご注文は下記よりお願いいたします。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です