プラス米麹でカンタン甘口米こうじ味噌
プラス米麹でカンタン甘口米こうじ味噌
お味噌作りで甘口のお味噌を作りたい方が多くいらっしゃいます。甘口タイプのお味噌を作る時にまず頭に浮かぶのが塩加減を減らす方法です。塩を控えめにるると確かにしょっぱさは軽減されますが味噌本来の甘味出てくると言うと?です。
そこで甘味を加える方法として麹の割合を多くする方法がBESTです。仕込み時から麹の割合を多くして塩分濃度は10%から12%が良いです。
例として米麹2キロ、1キロ、塩500グラム前後が良いです。こちらの作り方で大豆1に対して麹が2倍ですので20割味噌の甘口タイプのお味噌が出来上がります。
上記の作り方で大豆を漬ける(8時間から12時間)翌日大豆を3時間から4時間コトコト煮込んでいく→大豆を潰す→米麹をほぐして塩と混ぜ合わせる→潰した大豆と塩入米麹を混ぜ合わせる→仕込み容器に移して完成。
以上が一連の作業の流れになります。
しかし、上記の仕込み方法ですと丸二日間の味噌仕込み作業が必要です。本格的にお味噌を仕込む方、味噌作りが大好きで大豆を煮るところから味噌作りをしないと作った気がしない方は以下の方法は参考になりませんので読み飛ばしてください。
本題のカンタンに甘口タイプのお味噌を仕込む方法を当店のカンタン手作り味噌セットを使っての説明です。カンタン手作り味噌セット5キロ出来上がりの内容は米麹1.5キロ、乾燥大豆1.3キロとあらしお600グラムですが、乾燥大豆とあらしおは当店で大豆を蒸して潰し塩を加えた塩入つぶし大豆のセットになっています。
上記のカンタン手作り米味噌セットは大豆を潰してあるため、味噌作りの一番手間がかかる大豆を蒸して潰す作業が省いてあるとても便利な商品で30分で出来上がる当店でも一番人気で、味噌作りのクループの方、味噌作り教室の開催される講師の先生等、広く使っていただいております。
カンタン手作り米味噌セットは麹歩合が大豆1に対して麹が量がやや多い旨味と甘味がバランスの良い配合になっています。しかし甘味の多いお味噌を好まれる方はややしょっぱく感じる方もいらっしゃいます。
そこで本題のカンタンに甘口タイプの米麹味噌を仕込むにはこちらのカンタン手作り米味噌セットにプラス麹をするだけでOKです。
例1)カンタン手作り米味噌セットにプラス1キロの米麹を加えるただこれだけです。塩分濃度はやや下がりますが甘口タイプのお味噌が出来上がります。味噌の出来上がりは約6キロになります。
塩分濃度は下げたくない場合やカビの発生が心配な場合は米麹1キロ+塩100グラムを入れていただければ塩分濃度はそのままで甘口タイプのお味噌が出来上がります。
例2)カンタン手作り米味噌セットにプラス1.5キロの米麹を加えるただこれだけです。塩分濃度は下がり極上甘口タイプのお味噌が出来上がります。
但し塩分濃度が9%程度下がりますのでカビの発生など注意が必要で3か月ごろから味見をしていただき好みになったら冷蔵庫で保管してください。
塩分濃度を下げたくなく甘味を追求する場合はプラス1.5キロの麹を加えると同時に塩を100グラムから130g追加すると安心です。
カンタン手作り味噌の作り方は動画は下記を参考にして下さい。
カンタン手作り味噌セットと麹のご注文は下記よりお願いいたします。