昔ながらの手作り味噌 玄米こうじ味噌

昔ながらの手作り味噌 玄米こうじ味噌

玄米はビタミン、ミネラル・食物繊維などを豊富に含み、とりわけビタミンB1が白米よりも多く含まれています。そんな体に良いとされる玄米で麹を作りました。

玄米麹は白米(精米)した米と異なりからの部分が固いために麹を作るのがとても難しいのです。麹菌が米に食い込みにくく麹自体の酵素を分解する力は白米より劣ります。一方、玄米の栄養素はそのまま残りますので味噌にしたときは甘さはやや劣りますが香ばしい穀と香りが特徴のお味噌に仕上がります。

そこで当店で販売している手作り玄米味噌作り5キロ出来上がりのご紹介です。

手作り味噌セット(玄米味噌)/約5キロ出来上がり

手作り味噌セット(玄米味噌)/約5キロ出来上がり




 

商品詳細
商品名:手作り味噌セット(玄米味噌)/5キロ出来上がり
内容量
生こうじ 1.5キロ、北海道産大粒大豆1.3キロ、あらしお 600グラム
原材料名
 【生こうじ】品種:あいちのかおり、産地:静岡県
 【大豆】産地:北海道、銘柄:とよまさり(白目大豆)
 【塩】天日海塩
アレルギー表示
〇本製品の他に同じ施設内で大豆・小麦を含む製品を製造しております。
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
〇麹生産日より冷蔵で1週間保管可能(長期保存の場合は冷凍庫で6か月以内)
〇冷蔵庫で保存できない場合はセットの塩を混ぜてください。
(塩切りの状態にすることで常温で1週間保管できます。)
真空包装について:当店のこうじ麹は配送の際コンパクトにする為真空包装をしております。配送中の揺れなどで真空状態が外れてしまう場合がございますが生こうじの品質に問題はございませんのでご安心ください。

手作り玄米味噌の作り方は下記の動画でご覧いただけます。動画内容は米味噌作りで編集していますが玄米味噌の作り方も米味噌と全く同じですので参考にして下さい。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です