蒸し大豆で作る 手作り味噌セット

手作り味噌教室 講師向け蒸し大豆で作る 手作り味噌セット

手作り味噌を本格的に教えたい講師の先生にお勧め商品です。

手作り味噌は大豆を水に漬け翌日に大豆をコトコト3時間から4時間かかります。忙しい講師の先生は先日からの仕込み作業の用意と当日の大量の大豆を長時間煮る作業は時間的、作業道具(鍋等)の準備も大作業になります。しかし本格的に味噌作りを経験して味噌作りの面白さをお伝えするには大豆を煮て潰す作業が味噌作りの醍醐味になります。

当店では長年、味噌作りの材料を販売させていた中でお客様のお声として煮た大豆(蒸した大豆)を販売してくれないかとのお声に答えて蒸し大豆を当店の味噌仕込み日に合わせて毎週木曜日に蒸し大豆で作る手作り味噌セットを販売しています。

ご好評をいただき寒仕込みをシーズンは2~3週間の予約待ちになっている状況です。特に味噌作りを開催していただく当店の地元の講師の先生からのご注文が毎年、増えている状況です。そして店頭販売だけでは無く、日本全国から手作り味噌開催予定の講師の先生からの問い合わせでネット販売が出来ないかとのお声を頂き12月から3月までに販売をしています。

但し、手作り味噌蒸し大豆セットはネットでの販売はとても大変でリスクが伴う事を理解いただきご注文をお願いしております。

1.当店の味噌仕込み日が毎週木曜日ですので配送は週末になってしまう場合があります。

2.蒸し大豆は冷蔵で配達しなければなりません。なぜかと言うと蒸した大豆を常温で段ボールに入れておくと品温が上がり蒸し大豆がべとべとします。ベトベトの原因は納豆菌が出てしまったことによります。納豆菌は体に悪い菌ではなくむしろ体に良い菌ですが味噌にする場合は納豆菌が邪魔をして味噌の発酵を妨げてしまいます。従って当店としてはとても管理が大変な商品です。

3.味噌作りの開催の先生はたくさんの蒸し大豆を管理するのが困難な場合があります。そこで出来れば開催日当日の午前中配送をして午後から講習開催を希望が理想ですが当店としては絶対NGです。

4、蒸し大豆のお届けは味噌作り講習の2日前にお届けさせてください。当店の配送ミス、注文者様の発注ミスなど考慮すると開催日の2日前なら対応が可能なためです。

5.商品到着後は必ず冷蔵庫で保存してください。開催会場に冷蔵庫がある施設をお探しください。

上記の1~4を検討していただければ楽しい講座が開催できます。

尚、当店でも味噌作り講座を開催していますが当店の施設の場合は蒸し大豆で手作り味噌教室を開催しますが、当店以外の施設で講師を委託された場合は蒸し大豆で作る講座も開催していますが、コロナ化で時間短縮の要望が多かったため、近年は簡単手作り味噌セットを利用しての講座の開催も多くなってきた状況です。

【蒸し大豆セット】味噌作りセット 2キロ 出来上がり(650-1.1-330)

【蒸し大豆セット】味噌作りセット 2キロ 出来上がり(650-1.1-330)

*蒸したての大豆をそのまま袋詰めしているので
新鮮な大豆をお届け。
(蒸し大豆は旨味や栄養をぎゅっと閉じ込めてます)
 
 
*冷蔵便でのお届けとなりますので、
商品到着後は湯煎や電子レンジなどで温めたら
すぐにお味噌作りが始められます!!

※お届けについて※
蒸し大豆は劣化しやす為、生産に合わせて商品を発送いたします。
その為お客様のご都合に合わせた商品発送をお受けできない場合もございますので
ご了承ください。
お味噌教室などでご使用の場合はお届け日をご確認の上、
お教室の日程を決めていただけるようお願いいたします。
お届け日についてのご相談の場合は「お問い合わせ」からメールにてご連絡ください。
 

 




商品詳細
商品名:蒸し大豆/味噌作りセット 約2キロ 出来上がり
内容量:米こうじ…650g 蒸し大豆…1.1㎏  塩…500~600g
原材料名
 【大豆】   〇北海道産 とよまさり 
 【有機大豆】 〇北海道産 とよまさり
 (期間限定)【黒豆】〇北海道産 光黒

 【米こうじ】 〇静岡県産 あいちのかおり
 【玄米こうじ】〇静岡県産 あいちのかおり
 【麦こうじ】 〇茨城県産 ミカモゴールデン
 【豆こうじ】 〇北海道産 とよまさり
 【有機こうじ】〇静岡県産 つきあかり

 【あらしお】  〇天日海塩
 【花藻塩】  〇瀬戸内産
 【最進の塩】 〇山口県産 

アレルギー表示
〇本製品の他に同じ施設内で「大豆・小麦」を含む製品を製造しております。
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
〇生産日より冷蔵で1週間保存可能(長期保存は冷凍庫で6か月以内)
〇冷蔵庫で保存できない場合はセットの塩を混ぜてください。
〇むし大豆は冷蔵で5日になりますので、お早めにお作りください。
特徴:当店の手作り味噌セットは、生こうじの量が大豆より多めなので若干甘口のお味噌が出来上がります。
〇お味噌を初めて作る方でも分りやすいようにレシピを付けておりますので、ご安心してお味噌作りが楽しめます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です