白味噌 販売

白味噌 販売

白味噌は京都を代表する西京味噌が有名ですね!西京味噌は京都府の在住のお味噌屋さんが販売できるお味噌なので、関西白味噌が郷土のお味噌として定着しています。

白味噌の販売は日本全国のスーパーマーケット及び量販店でのお買い求めが可能です。また、ECサイトで検索すれば色々なお店で取り扱っています。

当店でも白味噌の販売は店頭及びECサイトで販売をしております。

白味噌の特徴は長期間、保存しても白味噌の状態が長く続くということです。但し一年以上、常温で保管しますと味噌の色は変化して白味噌から赤味噌に変化をしてきます。

白味噌がなぜ長期の間、色が変わらないというのは大豆の皮を取り除くことによってメイラード反応を抑える工夫をしています。

メイラード反応とは原料の大豆や麹に含まれるアミノ酸と糖が反応し、褐色の色素に変化することです。このメイラード反応が十分に行われると、濃い褐色になります。

従って白味噌を作る工程の中には大豆の皮を取り除くという作業工程が加わるので白味噌は一般的には割高なお味噌になります。

白味噌の味の特徴としては麹歩合が大豆1に対して麹が2倍から3倍、塩分濃度が6パーセントから9パーセントという塩分ですので甘口で上品で滑らかなお味噌に仕上がります。

そして、麹が多い分、発酵のスピードが速く短期熟成タイプのお味噌になりますので、冬仕込みより夏仕込みの方が適切な場合があります。

白味噌は塩分濃度が低いため日持ちが通常の味噌に比べて短くなります。必ず冷蔵庫で保管することをお勧めします。

当店で販売している白味噌(極み白)のご紹介です。

只今、店頭で販売中です。

 

 

鈴木こうじ店 base

 

BASEショップにてネット販売をしています。

おかげさまで手作りセットもご好評いただいている「極み白」味噌。
手前味噌のおいしさは格別ですし、夏仕込みで完成までの時間が短いとはいえ、
「2ヶ月は待てない!」という声にお応えして、
当店で仕込んだ「極み白」味噌を販売いたします!!

これなら、届いたらその日のうちに
極み白味噌のおいしさをお楽しみいただけます♪

大豆の皮を丁寧に取り除いた“脱皮大豆”を使うので、
お味噌の白さがいつまでも変わらない究極の白味噌となります。
京都を代表する西京味噌と同じ材料構成のお味噌だから、
とても甘く品の良いお味です。
お味噌汁はもちろんですが、酢味噌和えや味噌漬け等お料理の幅も広がりますよ♪ 
——————————————————————————————————–
送料込みのお得なキャンペーンを実施中!
ぜひこの機会にお買い求めください♪

※大変申し訳ありませんが、北海道、沖縄へのお届けには別途送料をいただきます。
北海道・沖縄便も通常よりお得な設定になっています。
上記「送料を確認する」にてご確認ください。
——————————————————————————————————–
内容量:極み白味噌 1㎏入り×2パック
原材料:大豆(北海道産)  米(国産) 塩(国産)

※本製品の他に同じ施設内で「大豆・小麦」を含む製品を製造しております。
※クール便でのお届けです
※保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
——————————————————————————————–

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です