冷や汁

冷や汁

 
夏の終わりの気配も感じますが
まだまだ残暑も厳しい毎日。
この夏から秋にかけては
お味噌汁で夏バテ予防と熱中症対策は
いかがでしょうか!?というわけで
オススメお味噌汁、第一弾はコチラ!
   
あっさり冷や汁です✨
   
鯵や鯖などを焼いてすり鉢で潰して…
って、結構な手間がかかるんですよね、
本格的なレシピだと💧
   
そんな手間はかけずに簡単に!(笑)
    
胡瓜はうりもみを作る要領で塩もみして
水をギュッと切っておきます。
茗荷は千切り、トマトは半分に。
おだし(だしパックでOK!)は、
冷蔵庫で冷やしておきましょう。
  
ちょいと手間ですが、アルミホイルに
お味噌を乗せトースターで2分程チン。
表面に焦げめがうっすらつくくらい。
焼き味噌にすると香ばしさがUPするので
このひと手間はオススメです。
  
焼き味噌を冷たいおだしで溶いて
器に入れた胡瓜、茗荷、トマトの上から
そ~っと注いだら出来上がり!
氷も入れちゃえばより冷たくて
暑い日にもピッタリです。
     
いただくときには
すりごまをたっぷりかけても美味しい❤
かけなくてもサッパリ美味しい😍
  
お味噌は、どれも合うと思いますが
今回は、寝かし味噌と贅沢味噌で
合わせ味噌にしてみました。
  
サバ缶を使えばボリュームもアップして
白いごはんやそうめんに
ドバっとかけちゃうのもイイですよ♪
お好みで青じそとか水切りした豆腐とか
サラダチキンとかを入れるのもあり!
  
食欲があんまりないなーって時にも
不思議にスルスルっと食べられます。
ぜひお試しくださいませ。

#鈴木こうじ店 #こうじ屋 #静岡
#発酵生活 #発酵食品 #発酵
#自家製味噌 #味噌 #味噌汁 #冷や汁

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です