夏休み親子自由研究 味噌作り体験

☀️夏休み親子自由研究☀️お味噌づくりとお味噌のお話☀️

KO mart fine企画室です。
この夏、面白い企画がスタートします‼️

親子で楽しくおうちで使うお味噌作りにチャレンジしてみませんか?
🍀お味噌2キロ持ち帰り
🍀熟成期間別3種の味噌玉づくり
  (お好きな具で)お持ち帰り
🍀夏休みの宿題の強力なお助けになりそうな😅テキスト付き

もうすぐ夏休み☀️夏休みを利用して、何か思い出に残るものや、なかなか体験できないこと、1ヶ月をかけて何か作り上げるとか、何か一つ企画したいなぁ、と思っているお父さん、お母さん。
KO mart fineで、お子様と一緒におうちのお味噌を作りませんか?
中学生以上の方は、お一人様でご参加できます。もちろん、大人だけでのご参加も大歓迎です‼️

夏休みの最初に仕込むと、夏は熟成が早いので、夏休みの最後にはお味噌ができます。
お味噌汁だけでなく、甘味噌、酢味噌、味噌煮などなど、いろいろな食べ方があり、お味噌はまさに日本の食文化です。この大切な日本の食文化を子供達にも引き継いでいってもらいたいですね。

味噌の歴史や、種類、地域の味噌や、熟成期間による違い、健康への効能、調理へのアレンジなどなど、味噌博士である静岡市の鈴木こうじ店の鈴木通生社長が、楽しく解説してくれます。
夏休みの自由研究の強力な助っ人になるテキスト付きです👍

その後一緒に、味噌づくりキットを使いお味噌を仕込みます。手には常在菌があり、同じ材料でも、それぞれ違う味のお味噌ができるのですって✨✨
我が家だけの味噌になるのです。

お味噌は熟成期間により、色が変わってきます。
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月熟成させた味噌を使って、3種類の味噌玉を作ります。KO mart fineでも売っている出汁や具を混ぜて、味噌玉を作れば、おうちに帰って、熟成期間でお味噌の味がどんなふうに変わるのかも、確かめられますね。

1ヶ月後には、お味噌が熟成されて、夏休みの最後に、家族でお味噌汁作ったら、良い思い出になりそうですね🌻

今回は
静岡会場(KO mart fine中田店2F)
7月25日(月)・30日(土)

藤枝会場(E→F curry藤枝高柳店)
7月27日(水)

富士会場(E→F curry富士店)

の4日間です。

約1時間半の楽しいワークショップ。
親子二人で3000円。
お子様お一人様追加参加は、500円。
中学生以上の方は、お一人様(2500円)で参加できます。大人だけのご参加も大歓迎です‼️

お申し込みは、KO mart fine各店まで、宜しくお願い致します。

ご参加お待ちしております‼️‼️

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です