ぬか床がある暮らしⅥ

ぬか床のある暮らしⅥ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
少し身体を動かすだけで
汗ばむくらいの陽気になりました。
    
まだ夏バテには気が早いですが
ちょっと食欲がないなーってときは
サラサラっとお茶漬けで済ませたい日も増えてきますよね。

そんなときも #ぬか床がある生活 はありがたいです。
しかも、漬かりすぎてしまった古漬けが良い仕事をしてくれます❤
   
うっかり漬け過ぎちゃったなって時には、細かく刻んだり、薄切りにしたりして、保存。
それをポテトサラダやタルタルソースにするのもいいんですが、お茶漬けも!!
    
古漬けの塩味があるので、おだしではなく、お茶で十分。
ごはんにかつお節を敷いておけば、旨みもプラスされてさらに美味しいです。
  
暑い日には、キンキンに冷やした冷茶をかける冷やし茶漬けもオススメです。

旨みや塩分が足りないなーと思ったら、塩昆布や顆粒だしを少々足してくださいね。
 
これから夏に向け、美味しい夏野菜も色々出てきます。
ぬか床生活、始めてみませんか?
   
#まじまじさんのぬか床 は購入から2ヶ月間、SNSでのフォロー付。
届いたその日から漬けられるのも嬉しいし、追いぬかも販売しているので、無理なく続けられますよ。
  
#鈴木こうじ店 #こうじ屋 #静岡
#発酵生活 #発酵食品 #発酵
#ぬか床 #ぬか床はじめました
#古漬け活用法
#古漬けアレンジ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鈴木こうじ店(@suzukikouji_info)がシェアした投稿

ぬか床生活を始めて、2か月近くが経過しました。
飽きっぽいワタシですが、

魔法のぬか床」のぬか漬けのおいしさと、
お手入れの簡単さのおかげで無事に”ぬか床のある暮らし”を続けられています。
  
ほぼ毎日、何かしら漬けているのですが、
うっかり取り出すのを忘れてしまった!!なんてことも。
漬かりすぎたぬか漬け、酸っぱかったり、しょっぱかったりで苦手って方も多いですよね。
そのまま食べるにはちょっと抵抗がある古漬けも、
お料理にアレンジすればおいしく召し上がっていただけます。
これからは、ぬか漬けのアレンジレシピもご紹介していければと思っています。

お茶漬けにしちゃうのが1番簡単かもしれませんが、
オススメはポテトサラダやタルタルソースです。
刻んでジャガイモや、マヨネーズと混ざるだけ。

レシピってほどの作り方ではないですが、

今後、こちらもInstagramやCOOKPADでレシピ公開予定です。
  
もちろん、漬かりすぎてないぬか漬けで作ってもOKです。
たくさん漬けてしまって食べきれないなって時にも、ぜひお試しください。
   
ぬか床って、毎日のお世話や育て方が大変そうと思ってしまって、
興味はあるけど始めるのに躊躇している方にこそ、ぜひ始めて欲しい「魔法のぬか床」。
LINEやFacebookで2か月間、まじまじ先生にフォローしてもらえるので安心して始められます。

お買い求めはコチラから!
https://suzukikouji.base.shop/categories/4025379

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です