みかん塩麹 仕込み

みかん塩麹の仕込み

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鈴木こうじ店(@suzukikouji_info)がシェアした投稿


みなさん、塩麹はご存知でしょうか?
何年か前に大ブームとなり、調味料として広く知られるようになりましたよね。
一般に塩麴というと米こうじに塩が入ったもののことを言います。
塩麴の発展系では醤油麹がもっとも有名なものかもしれません。

でも、塩麹はとても面白く、実はあらゆる食材と相性がいいのです。
果物や野菜、穀物などほとんどの食材が塩麴に適しています。
そこで、こうじ専門店である当店では、江戸時代から培った技術や経験をもとに
発酵エヴァンジェリスト・新庄あゆみ先生監修により変わり塩麴を開発、製品化いたしました。

  
まず販売をスタートしたのが

(左から)みかん、トマト、緑茶、カレーの4種類です!
みかん、トマト、緑茶の企画、開発に関しては、
地元のお茶屋さん「マルヒデ岩崎製茶」さんにもご協力いただきました。
  
鶏肉をカレー塩麴につけた唐揚げ、焼きおむすびに味噌と混ぜたみかん塩麴、
ミートソースの味つけにトマト塩麹、マリネのソースにピッタリの緑茶塩麴・・・
変わり塩麴の使い道は自由自在、お料理のレパートリーも広がります。
塩麴の効果でお肉がやわらかくったり、味つけ要らずでお料理ができたりと
時短料理にもお役立ち間違いなしの万能調味料なんですよ。
手前味噌ですが、この変わり塩麴を使い始めてお料理の幅が広がりました!!

簡単レシピはCOOKPAD「鈴木こうじ店のキッチン」でご紹介していきます。
https://cookpad.com/kitchen/48644158
 

みかん、トマト、カレー、緑茶の4種類すべてをセットにしてお届けします。

<みかん塩麹>
内容量:130g
原材料:米(国産)、食塩、みかん、米麹

<トマト塩麹>
内容量:130g
原材料:米(国産)、食塩、トマト、米麹

<カレー塩麹>
内容量:130g
原材料:米(国産)、食塩、カレー粉、米麹

<緑茶塩麹>
内容量:130g
原材料:米(国産)、食塩、緑茶、米麹

※みかん塩麹、トマト塩麹、緑茶塩麹は
「マルヒデ岩崎製茶」(静岡市)様との共同開発のもと完成いたしました。

 

 

BASEショップOPEN記念としてただいま送料込みのお得なキャンペーンを実施中!
ぜひこの機会に”他にはない”変わり塩麹をお試しください♪

※大変申し訳ありませんが、北海道、沖縄へのお届けには別途送料をいただきます。
北海道・沖縄便も通常よりお得な設定になっています。
上記「送料を確認する」にてご確認ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    味噌 常温