麦麹の通販

麦麹の通販は当店では12年前から始めました。まだインターネットが初期の段階で、麦麹の通販の前は静岡にお住いの方が地方に転勤または移住した方が移住先に麦麹を取り扱っている麹屋がないので送ってもらえないかということの対応で通販レベルではございませんでした。しかし、麦麹をインターネット通販を通じて販売をしたところ以外にご注文を頂けるようになりました。なぜかとお客様お聞きしたところ、麦麹を扱っている麹屋は意外と少ないと気づきました。

上記の写真は麦麹の写真になります。麦麹の原料は国産の丸麦になります。丸麦の生産は米の様に日本全国で生産されるのではなく限られた地域の生産になります。当店の仕入れ先はいつも一定地域では賄えませんので四国地方の麦を取り扱った年もありますが現在では主に関東地方で生産させている大麦を使用しております。麦麹は丸麦を精麦したものに麹菌を付けて三日間発酵させて麦麹が完成します。米麹と違って発酵温度帯が異なりますので、米麹と一緒に生産(発酵)させるためにはかなりの熟練作業が必要ですので一般の方が米麹と同時に麹を生産しますと失敗する可能性が高くなります。一般の方がもし手作りで麦麹を作られる場合は単独で作ることをお勧めします。

全国でも麹を作られる業者さんは沢山あると思いますが米麹が支流だと思いますので、温度帯の異なる麦麹は生産過程で難しい為、麦麹の取り扱いの麹屋は少ないのではと思います。但し、九州味噌などは麦麹が必要になりますので麦麹の通販をしている麹屋もあると思います。

また当店では丸麦を使って麦麹の生産をしておりますが小麦を使って麦麹を作ることもございます。当店でも小麦麹を作っておりますが販売量が僅かなため小麦麹の通販をご希望の方はメールまたは鈴木こうじ店054-237-1593までお問合せいただければ月1回、小麦麹の生産がございますのでお問い合わせください。

最後に麦麹は米麹に比べ発酵のが早く傷みやすいのでできる限り通販でご購入いただいた場合、早めに作っていただくことをお勧めしております。

上記の写真が麦麹の通販用の包装形態になります。通販の場合は商品をコンパクトにして配送いたしますので密封状態にしますが発酵の力が強く袋が膨張してしまうため袋に穴を開けて出荷しておりますので麦麹を通販でご購入いただいた場合は密封状態になっておりませんのでご了解をお願いします。担当販売の場合は簡易包装のビニール袋でのお渡しになります。

当店の麦麹の通販をご希望の方はこちらよりご購入が可能です。

    麦麹の通販” に対して2件のコメントがあります。

    1. 上野 やえ より:

      麦麹のいろは緑とおもっていますが・・・写真を見ると白色ですが・・・

      1. suzuki-kouji-miso より:

        お問い合わせいただき誠にありがとうございます。さて当店の麦麹の素となる麹菌は白系の麹になる種を利用して麦麹を製造しております。

        麹種には白系、黄色系、黒系とそれぞれ特徴がある麹菌があります。当店では経験上、白系の種麹を使用して麦麹を作っております。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です